Merry X'mas

クリスマスなので娘と一緒にクッキーとケーキを焼きました。

e0104671_705652.jpg


e0104671_712378.jpg






なんちゃって。
もちろん手作りですが・・・^_^;
クッキーは22日(金)に地区の市民センター
主催の「親子クッキー教室」でほとんど娘が作りました。
調理台には子ども達の席しかないのでお母さんたちは遠目で見て時々
手伝いに行くだけ。だからお母さんどうしお話に花が咲いちゃって。
芸人なみにおもしろいお母さんがいてお腹がよじれるほど笑っているうちに
あっという間にできあがってました。
みなさん知ってた?
クッキーって焼いてから1週間たったものが一番おいしいんだって!
今まで焼いたその日にお友達にあげたりしてた・・・。
ふ~ん、そうなんだ。みんな知らなくてびっくりです。
うちのクッキーはといえば・・・、待ちきれない娘に食べられてすでに
ツリー型の1つ残っているのみです^_^;

ケーキの方は7月から通っていたアカデミア三重学校開放講座の
最終回で23日(土)に作ってきたものです。
時間の関係でスポンジ(ジェノワーズというらしい)は生徒さんたちが
前日焼いてくれてありましたが、7月に植えたいちごを朝8:30から
摘むところからはじめて、回転台の上でクリームを塗って
デコレーションまでなるべく子ども達にやらせてもらえるので
娘も大喜びでした。

自宅から20分くらいの高校で行われているんだけど、本当に
毎回盛りだくさんな内容ですごいんです。

e0104671_7273722.jpg
野菜を植えたりお花を植えたり、収穫した野菜を使って調理実習をしたり
e0104671_7281780.jpg










e0104671_737940.jpgみかん狩り、香水作り、寄せ植えなどなど。
毎回おみやげもたくさんもらってくるのでもうウホウホです(*^_^*)
こんなに体験できて参加費は全期5回で一人1,000円だけ!1回1,000円の間違いかと思いました、私。何より色んな体験に子どもがすごく喜んでくれたのがうれしかったです♪
三重では他のいくつかの高校で毎年やっているみたいなので絶対におすすめですよ~!
[PR]
by sucre-bonheur | 2006-12-24 07:47 | その他
<< 一人の時間 大好きな雑貨たち >>