納得いかないこと

どうしようもないって頭ではわかっていても
納得いかないことってあるよね。

たいしたことじゃないんだけどちょっと愚痴りたい気分。
ひとりごとなので聞きたくない人はスルーしてくださいね。

今日、職場のレストランでちょっとしたトラブルがありました。
私がドリンクのオーダーを聞きにいった席のお子さんが
オレンジジュースをコップごと落としてこぼしてしまいました。
あわてておしぼりを持ってきてお子さんの服やイス、床を拭いていると
隣の席のお客様が「こっちにも飛んできてるんだけど!」と怒った声。
まさか隣にも飛んでしまっているとは思わなかったので
対応が遅れてしまったのも悪かったんだけどかなり怒っている様子。
中学生くらいの女の子のダウンジャケットに少しオレンジジュースが
かかっていました。謝ってすぐに拭いたのですが・・・。
とりあえずは店長に報告したんだけど、こういう場合は対応が難しくて。
こちらのミスでお洋服を汚してしまった場合はクリーニングしますが
特別な例なので本社に確認してもらいました。

女の子のお父さんはとにかく「クリーニングして送ってください。」と。
結局社員の女の子にすぐにクリーニングに持って行ってもらったんだけど
クリーニング代、4,200円。送料入れたら5,000円超える。
(金額の問題じゃないんだけどね。)
しかもオレンジジュースの汚れは見てもわからないくらいなのに
もともとあった黒ずんだ汚れのほうがひどかったのに。

こぼした男の子のお母さんも恐縮して相手の方に何度も謝っていましたが
それに対しては反応がありませんでした。
なんだかかわいそうでした。
その上、お帰りのときに店長から「お店のほうでクリーニング代を負担しました。
次回からお子さんの行動にはじゅうぶん注意してください。」とやんわり
お話したとのことでした。う~ん。

誰がどう悪いのか正直わかりません。
私の対応もまずかったのかもしれません。
でも、なんだかすごく悲しくなりました。
もう少し柔和な解決はできないものか・・・。
こういうトラブルには慣れているつもりですが毎回やっぱり凹みます。

あぁ、ちょっと愚痴りすぎました。
暗くなっちゃってごめんなさいm(__)m

明日はお休み!何か気分転換しよう♪
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-02-11 19:40 | その他
<< しじみちゃん 容器、紙モノフェチ >>