カテゴリ:家のこと( 4 )

8月

今日から8月ですね。
最近は暑さも少し和らぎエアコンのいらない日が続きます。
みなさん夏休みはいかがお過ごしですか?

e0104671_945517.jpg

うちは子どもたちも大きいので夏休みもそれぞれ
夏期講習だったり友達との約束だったりと予定があり
私も仕事のペースも普段とあまり変わらない日々を過ごしています。

バタバタと忙しくしている中でホッと一息。
夏でも温かいコーヒーをいれて時々こうやってほっこり。
伊賀上野のcafe Wakayaの豆乳クッキーの顔が
なんとも可愛くて癒されます。

今日は仕事がお休みなのでみんなを送り出した後
ちょっとのんびり。
涼しい日だし本当に何か縫い物したいな♪


それから今日は・・・
ニッチを紹介したいと思います。


新しい家にはニッチを作りたいなぁ、と以前から思っていました。
e0104671_9594628.jpg

玄関を入ったところにあるニッチ、
上段はお気に入りのcraftseedさんのカレンダーを
下段には松ぼっくりのキャンドルとこちらもお気に入りの
Rambleさんの革のミニブーツを並べています。
画像が見にくくてすみません。
小さいのによくできていて本当に可愛いんですよ。


そして階段を上がったところにある2階のニッチには
e0104671_106913.jpg

haru+miさんの可愛いソラシドちゃんが。
もちろんこちらも大のお気に入り!
「おかえりなさい」って迎えてくれてるようです。
[PR]
by sucre-bonheur | 2011-08-01 10:12 | 家のこと

グリーン


梅雨明けし太陽がまぶしい本格的な夏がやってきました。
みなさん夏バテなどしていませんか?

e0104671_916587.jpg


今月に入り私の家にはお友達がたくさん遊びに来てくれています。
引越しが落ち着いてから、夏休みに入る前に、
とみんな気を使ってくれてのことだと思います。
遠いのにわざわざ来てくれて本当にうれしいです♪

こちらに来てまだまだ仕事に明け暮れる毎日で
特別仲のいいお友達もいないので
気の置けないみんなとのおしゃべりは本当に楽しくて
パワーをいっぱいもらいました。
みんな、ありがとう!!!

美味しいものや可愛いもの、素敵なものも色々いただいて・・・。
特に欲しいと思っていたグリーンはうれしかったです。
こちらに来てなかなか素敵なお花屋さんを見つけられずにいたので。
e0104671_930884.jpg

e0104671_9305369.jpg

シャビーなサビ缶の多肉も、可愛い丸い鉢に入ったプリザーブドも
とてもセンスがよくて素敵です。

今欲しいのは大き目の観葉植物。
グリーンに関しては詳しくないのでよくわからないのですが
私にも育てやすくおすすめの観葉植物はないかしら?
素敵なお花屋さん情報もどなたか教えてください。


それから、家のことも少し。
今日は私の作業部屋の一部を紹介します。
e0104671_940126.jpg

ダイニングとの間の小窓の下には大きなアイロン台を置いています。
ロレッツ社のこのアイロン台、ずっと欲しかったんです。
前の家では狭くて置く場所もなかったけど
立ってかけられるアイロン台は本当に便利!
いつも出してあるのでかけたいときにすぐ使えるのもうれしい。


ミシンにはしばらく触ってもいませんが
せっかくの作業部屋、活用しないといけませんね。
そろそろ、・・・と口癖のように言ってるような気がします。汗。。。
[PR]
by sucre-bonheur | 2011-07-12 09:49 | 家のこと

ダイニング

昨日は久々にいいお天気でしたが
今日はまた雨、梅雨らしいお天気が続きますね。

ぽかぽかの昨日は娘の家庭訪問でした。
学校でも元気にやっているようでほっとしました。
担任の先生も話しやすくていい人でよかった♪
家庭訪問とか懇談とかマンツーマンって苦手だから。


先生がみえるから、とちょっと掃除したので
ついでに写真を撮りました。
e0104671_10393489.jpg

ダイニングテーブルとカップボードは
結婚するときに買ったもので20年近くたって
いい感じに飴色になってきてくれています。

今流行のアンティークや古木を使ったものも
すごく素敵で憧れますが
主人と二人であちこち歩いて飛騨高山で見つけた
このダイニングテーブルも思い出深くて気に入っています。

今はまだシンプルなダイニングですが
お気に入りの雑貨やソーイング、DIYなどで
自分らしい空間を作っていけたらな。

e0104671_1262376.jpg

こちらは新しく買って気に入っているゴミ箱
前に住んでいたところよりゴミの分別が細かいので
家族にも分けて捨ててもらってます。

More
[PR]
by sucre-bonheur | 2011-06-01 12:16 | 家のこと

新生活

またまたずいぶんと更新が滞ってしまいました。
すっかり暖かく(暑く?)なりましたね。
みなさんお元気でしょうか?

e0104671_1053244.jpg

お休みしている間に日本は大震災という
恐ろしく悲しい災害に見舞われました。

新聞、テレビなどで信じられない惨状を
毎日のように目にして心を痛め
それでも引越しの忙しさに何をすることもできず
私なりにまとまった金額の募金をするのが精一杯で。

住み慣れた土地を離れる寂しさも日に日に募って
涙もろくなってしまっていました。

ブログにも何を書いても薄っぺらで偽善的に思え
更新することもできず…。

被災地でがんばる人や応援する人の
素敵なエピソードに逆に元気や勇気をもらったりして。

本当に申し訳なく思うことばかりですが
これからもまだまだ私にできることがあるはずですよね。

More
[PR]
by sucre-bonheur | 2011-05-23 10:59 | 家のこと