カテゴリ:handmade( 46 )

ようやく

完成しました!
e0104671_22291351.jpg

秋から通っていた革のバッグ教室での作品。
最後の講座をお休みしてしまってあと一歩で完成
というところで年を越してしまっていましたが
本日無事に完成しました。

柔らかくて上質な革、
色はdanskoのサボとよく似た明るいブラウンを選びました。
合せて持つととてもいい感じ。
できあがると本当にうれしいですね♪


教室では型紙の作成から革の裁断
縫製や道具の使い方などわかりやすく教えてもらえて
本当に楽しかったのですが
訳あって今期はお休みすることにしました。


でも必ずまた次のコースに通うぞっ。
それまでは家でコツコツ、手縫いでチクチクがんばります。
[PR]
by sucre-bonheur | 2012-01-18 22:53 | handmade

スタートの秋


私にとってちょっぴり苦手な夏が終わり大好きな秋がやってきました。

e0104671_10592874.jpg


みなさんお元気でしょうか?
台風は大丈夫でしたか?

私の家のまわりは大丈夫だったんですが
息子の利用するローカル線の電車の橋梁が一部破損し
しばらくの間一部区間で運行がされないそうです。

不便ですがこれくらいのことですんでありがたい
そう思わずにはいられません。



e0104671_1121256.jpg



夏の間私はわりとがんばって仕事をしていました。
お休みの日もなんだかんだと予定があって
しばらく手作りのほうもお休みしていました。
(いつものことだけど・・・。)

こんなことではいけないと一念発起して
この秋はちょっと本格的にスクールにでも通ってみようかと思って。
水曜日にその1回目に行ってきました。


革のバッグ教室。
トライアルとして画像のポーチを作らせてもらったのですが
型紙をとるところから革を断つところ、ミシンがけ・・・
すべてにおいてとにかく目からウロコ状態でした。

専用の道具や工業用ミシンの使い勝手のいいこと!
今まで布と同じような作り方をしてきたけれど
革には革の工程があって、そのとおりにやれば
それはそれはきちんと仕上がるということ。

本当にいい勉強になりました。
先生もきれいで優しくて素敵な方だし
他の生徒さんもみなさんいい人そうだし。
思い切って申し込んでよかった♪
毎週名古屋まで行けるのもうれしい^^


テンションも上がったのでもっとがんばるぞ!
明日はもうひとつテンション上げるために大阪に行ってきます^^
毎年恒例のお楽しみ♪
[PR]
by sucre-bonheur | 2011-09-09 10:41 | handmade

冬cube

少しずつ冬が近づいています。

自分の誕生日が近いからかな?
晩秋から初冬あたりのこんな時期がけっこう好きだったりします。
e0104671_229424.jpg

見ているだけで暖かくなりそうな冬生地も好き。
C&Sさんのベロア生地を使ってsnowwingさんのcubeを作りました。

色々とやることも多い週末でしたがそんな時にも
なにか作りたくなってしまって。
あいた時間にちょこちょこっと・・・
だから凝ったものはできません。
まぁ、もともと超シンプル(手抜き?)好きだから
時間があってもできないんだけど。

でもこんな風に布に触っている時間が
とてもシアワセなんだなぁ♪

最近のお気に入りは
[PR]
by sucre-bonheur | 2010-11-07 21:42 | handmade

久々に


新学期も始まりようやく生活のリズムも落ち着いてきましたね。
うちの子どもたちもそれぞれ新しい環境でがんばっているようです。

私は久々に土日が休みになったのでちょっとのんびり。
昨日は娘が午前中のクラブから帰ってくるのを待って少しだけおでかけしました。
お天気もよかったのでドライブがてら買い物に。

今日は息子も娘も友達と出かけてしまったので
またまた久々にミシンを出してきました。


ずいぶんと縫っていなかったのでリハビリのためにキットもの。
CHECK&STRIPEのギンガム×リネンのリバーシブルバッグ。
e0104671_18535325.jpg

持ち手と口布がブラックリネンで裏は黒のギンガムチェックです。
ギャザーを寄せた飾り布のデザインがかわいかったので
本来は共布のベージュリネンのところ
片側だけブラックリネンのドットにアレンジしました。

e0104671_1961662.jpg

実はこのバッグ
お待たせしていたこのblogでのプレゼントにするつもりで作り始めたのですが・・・。
やはり久々のミシン、縫い目がゆがんだりちょっと難あり。
ごめんなさい、自分で使います。

でもでも、やっぱりミシンは楽しかったので
続けていろいろ作りたいな♪と思っています。
続きますように。
プレゼントももう少しお待ちください。
[PR]
by sucre-bonheur | 2010-04-11 19:13 | handmade

三日月かごバッグ

台風が近づいていますね。
のんきな私はそんなこととは知らずにいたら
職場のみんなから笑われてしまいました。
大きな被害がないことを祈ります。


来週末と再来週はイベントです。
そこで素敵な形のかごバッグに巾着をセットして作ってみました。
e0104671_16301426.jpg

適当な大きさで作ったのですがなかなかいい感じ。
大きさ違いで2つ作ったので
親子で持っていただいても素敵だと思います。
私好みにシンプルにベージュリネンだけで作りましたが
レースやパッチで作っても可愛いかも?


イベントは・・・

観音さんの「手作り市」と「骨董市」
10月17日(土)・18日(日)
10:00~16:00
伊勢市楠部町 松尾観音   詳しくはこちら

クラフト&雑貨マルシェinベルファーム
10月23日(金)・24日(土)
10:00~16:00
松阪市伊勢寺町 松阪農業公園ベルファーム   詳しくはこちら

お近くの方(遠くの方も・・・笑)ぜひ遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by sucre-bonheur | 2009-10-07 16:52 | handmade

やっぱり楽しい♪


昨日は伊勢までくるくるフェスタのための什器を借りに行きました。
いつもpetitイベントの時はsin**ちゃん、ふうちゃんが運んできてくれてる
(いつも本当にありがとう!)
荷物を車に積み込んで、大好きなクオークさんでランチ♪
みんなのかわいい作品も預かってきましたよ^^

で、ようやく私もエンジンがかかってきました(遅っ!!!)

昨夜からちょっとがんばりました。

e0104671_2282236.jpg

先シーズンに買ったC&Sのツイードとコットンベルベットで
ぺたんこミニバッグを作りました。
色違いで2つ。タグもC&Sなのでしっくり落ち着いた感じになりました。
冬素材ってあったかい感じでやっぱり好きだな。



e0104671_2217423.jpg

それから革でこまごまと。
先日大阪で作った革のミニバッグが可愛かったので
小さいものを作ってみました。

適当に作ってみたけど何を入れるんだろ?
ミニペンケースもやっぱり小さいサイズ。
もう少し大きいほうが使いやすいかも?
改良の余地あり・・・でも時間はなし・・・。




ななめがけbag
e0104671_22231568.jpg

↑私にしてはちょっとガーリーなタイプと
↓私の大好きないつものチェック「ラプンチェル」
e0104671_22263296.jpg



がんばったらちょっと疲れました。
でも、もっともっと作りたいものいっぱい!
やっぱり手作りは楽しい・・・。
[PR]
by sucre-bonheur | 2009-09-17 22:54 | handmade

ネックストラップとbag


残暑というのか今週はちょっと蒸し暑いです。
夏休みも残すところあと3日!
地域によってはもう学校が始まっているところもあるようですね。

もうすぐ9月。
くるくるフェスタに向けてテンションをあげなければ、と
定番になっているネックストラップを作りました。
e0104671_13582630.jpg


なかなかミシンに向かえず気持ちは焦るばかり。
でもストラップ作りは単純作業なので無心になってできるし
可愛いチャームを選ぶのも楽しくって♪
定番のアンティークキー、カメラ、いかり、ゼンマイ
それから手鏡(本物の鏡がついています)なんかも。

少しやる気になったので以前キットで作ったbagを布を変えて作りました。
e0104671_1452335.jpg

大阪で買ってきた帆布とヒッコリーでシンプルに。
マメにアイロンをかけながら作ったらピシッときれいに出来過ぎたので
ラフな感じにしたくて仕上がってから洗濯しました。

私はある程度くたっとしたラフな感じが好きなのですが
接着芯を貼ってピシッと作ったほうがいいのかもしれません。
今度作ってみたいと思います。

このままテンションが上がってくれるといいんだけどな。

More
[PR]
by sucre-bonheur | 2009-08-29 15:42 | handmade

リネンポーチ

今日はいいお天気でしたね。
でも子どもたちはそれぞれ用事があって、ダンナも仕事だし
うちは毎週末そんな感じですが・・・
イベント前だとそれも好都合だったりして^^
たまった家事を適当に片付けながら(気づかないふりしながら)
今日はちょっと色々作ってみました。

まず、先日作ったポーチの続きです。
e0104671_20155523.jpg

花柄もカラーリネンもタグもC&S
こういう色違いって好きなんです。
パターンはsnowwingのペンケースのアレンジです。



e0104671_20351153.jpg


それから、リバティのヘアゴム。

画像ではわからないけど
裏は柔らかい革を使っているので
けっこうしっかりしています。
真ん中も革です。

リバティ、やっぱり好き!
柔らかい革を縫うのは難しかったけど
もっと作りたいな。









あと・・・

e0104671_2050533.jpg


久しぶりにネックストラップや
ペンダントも作りました。

好きでつい集めてしまうチャーム類
色々つけています。
ごちゃごちゃたくさんつけるのは
あまり好きではないのでちょっとだけ。

買っていただいた方が
好きなものをつけて使ってくれると
うれしいです♪








小さいものばかりですが
マイペースで楽しく作っています。
マルシェに持って行くつもりです。

クラフト&雑貨マルシェinベルファーム
5月31日(日)
10:30~16:00
松阪農業公園ベルファーム芝生広場
[PR]
by sucre-bonheur | 2009-05-23 21:09 | handmade

コツコツ縫っています。

マルシェまで1週間と少しになりました。
縫うことはとても楽しくいろいろアイデアも浮かんでくるのですが
・・・・・いかんせん時間がありません。
仕事行かずに家でずっと縫っていたいなぁ
そんなことばかり考えています。

細切れ時間を使って縫っているものは
e0104671_17273026.jpg

手持ちのハギレを組み合わせてポーチを。
なるべく家にある布・副資材を使って
新しく仕入れない!をモットーに。
バテンレース・イニシャルモチーフ・タグなども惜しげなく。


でもでも、先日はC&Sさんの神戸イベントに行って
少し布を買ってしまいました。
e0104671_17313634.jpg

リバティの綿ジャージーはカットクロスで購入。
シュシュを作りました。
ニット地は縫うのが大変かな?と思いましたが
やわらかく気持ちのいい布で
とっても縫いやすかったです。
他の色も欲しい!

細切れ時間に作るのに最適なシュシュ。
他にも色々作りました。

e0104671_1737457.jpg

イチゴ柄のリバティ
ローン地なのでレースをはさんで
みたけれど、
ちょっとラブリーな感じになっちゃった。





e0104671_17391467.jpg

LINNETさんの大好きなリネンストライプ
しっかりしたリネンで爽やかな色合い。




まとまったお休みがないので
縫い物に時間をかけることができませんが
早起きして子どもが起きてくる前とか
細切れ時間にコツコツと縫っています。

イベントで素敵な布をたくさん見て充電してきたので
今後はもう少し大物も作っていきたいです。
[PR]
by sucre-bonheur | 2009-05-19 17:47 | handmade

最後の手芸部

昨日は小学校PTA手芸部の日でした。
今回はMellow*Spaceで仲良くしてもらってる
sin**ちゃんに講師をお願いしてイベントでもいつも大好評の
《レザークラフト講習会》をやってもらいました。

e0104671_5334440.jpg

ネックレス・ストラップ・ブレスレット(2種)の中から好きなもの
2つ選んで作ったのですが私はブレスレットを色違いで。
茶色い方は刻印を、ナチュラルの方はスタンプを押しました。
私の作品はちょっとシンプルすぎますが。

今回は2つ作るからか「ラブラブコース」(笑)とか言って
ご主人やお子さんとペアで作る方が多く、ストラップが人気でした。
みんなそれぞれ素敵なものができて・・・
みんなの写真も撮らせてもらいたかったのだけれど
思いのほか時間がかかってしまって撮りそびれました 涙。
あぁ・・・無理にでも撮っておけばよかった・・・(T_T)

sin**ちゃんはさすがに教えるのも上手で事前に配る用の詳しい説明書
(これがまたきれいでわかりやすい!)まで作ってくれて本当にすばらしいのです。
無理を言ってランチまでひっぱってしまってごめんね。
でも本当にsin**ちゃんにお願いしてよかったわ♪
みんなすごく喜んでくれたし私も楽しかった!
ぜひぜひまたやりたいなぁ。

でも実は私にとって小学校の手芸部は今日が最後の日だったのです。
娘が3月で卒業なので・・・。
お兄ちゃんの時から入れてもらって
とにかくいろんなものに挑戦して、本当に楽しかったなぁ。

この日は講習後、みんなで打ち上げランチに行きました。

e0104671_5565245.jpg
楽しいおしゃべりと
おいしい食事
あっという間に
時間は過ぎて




あっけなくお開きとなってしまったけど・・・
みなさん、楽しい思い出をたくさんありがとうございました!

この日の午後は
[PR]
by sucre-bonheur | 2009-02-17 06:22 | handmade