カテゴリ:その他( 57 )

消防車。そして救急車。

少し前、ソフトバレーの練習中にちょっとしたハプニングがありました。

8月末、場所は小学校の体育館。
突然火災報知機がけたたましく鳴り出しました。
体育館は火の気はないし火事らしき気配もない・・・。
でも火災報知機はまったく止まりません。
あわてて先生に連絡して出て来てもらいましたが時すでに遅し。

なんと消防車が4台も学校にやって来ました。
鳴り止まない火災報知機の音を聞いた周辺のお宅の方が通報したらしく
消防士さんに調べてもらったところ校内の別棟のふれあい教室という
建物の火災報知機が室温と湿度の上昇で誤作動を起こしたことが
原因でした。あーびっくりした!

本当に暑かったですもんね。今年の夏!


そして昨日、それを上回る一大事が・・・。
昨夜もソフトバレーの練習の日だったんだけど、一緒についてきていた娘が
マットのところで遊んでいてどういうわけか骨折してしまったのです。
夜だったので時間外で診てくれる病院をお友達が探してくれたんですが
どこも市外で遠く、痛がる娘を心配して先生が救急車を呼んでくれました。

骨折は思ったよりひどく入院、手術が必要ということでした。
楽しみにしていた従妹の運動会も、ダンスのイベントも
そして私のロハスフェスタもすべて無理・・・(T_T)
泣きたくなります。

でも痛みに必死に耐えている娘のことを思うと、私はしっかり
支えてあげなきゃ、がんばらなきゃって思います。

しばらくは忙しくなりそうで更新もまたまたお休みになるかもしれません。
でもすぐに元気に戻ってくると思いますので、また遊びに来てくださいね。
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-09-22 14:23 | その他

カフェオレでまったり

世間が三連休の間も私は昨日、今日と仕事でした。
へとへとに疲れて帰ると最近はこれでほっこりします。
e0104671_22245056.jpg

たっぷりいれたカフェオレ。
以前陶芸体験で作ったカフェオレボウルが活躍しています♪
「ふー、今日もよく働いた。」

今日は敬老の日・・・。
お店にはやはりおじいちゃんおばあちゃんの姿が多かったです。
今日ちょっとほっこりしたのは・・・
一緒に働いている大学生バイトの男の子が朝恥ずかしそうに
「今日うちのじーちゃんとばーちゃんが来るんでお願いします」
って言うんです。
営業が始まってしばらくしてレジに入ると老夫婦が持ってきた伝票に
「代済み○○」と彼の名前が書いてありました。
うれしそうなおじいちゃんとおばあちゃんの姿と
少ないバイト代でおじいちゃんたちを招待した彼になんだかほっこり。
私も家に帰って遠くに住む大好きなおばあちゃんに電話しちゃいました。
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-09-17 22:37 | その他

いつの間にか

またまたご無沙汰してしまいました。
私にとって苦手な夏もそろそろ終わり。
いつの間にか日差しは秋に変わってきていますね。
まだまだ暑いですがみなさんお元気にお過ごしでしょうか?

放置していた時間が長すぎて何から書いていいのやら・・・。
私のPC時間は深夜~早朝だったのですが今年はリビングで
寝るようになってなかなかPCに向かう時間がとれませんでした。
覗きに来て下さってたみなさん、すみません。

ということでここ最近の近況を少し。
e0104671_1582369.jpg


先週から学校も始まりようやく平和な毎日が訪れています。

金曜日には大阪手づくりりフェアというイベントに行ってきました。
またまたお友達のkちゃんと一緒に消しゴムはんこやとんぼ玉の体験をしたり
中崎町の雑貨屋さんJAM POTさんに行ったりして楽しく過ごしました。
画像はフェアで買ったステンドグラスもどきのフレームと
梅田のキャトルセゾンで買ったSAJOUのリネン糸。
ステンドグラスもどきはなんと模様を糸のこで切り抜きテクスチャーペイント
などでそれっぽく作ってあるんです。可愛い。
キャトルセゾンは大好きな雑貨屋さん。欲しいものがたくさんあったけど
すでに大荷物だったので我慢我慢!
大阪に行くといつも出てきてつきあってくれるkちゃん、ありがとうね。
今回もとても楽しかったよ。

土曜日は宮川の花火を見に行きました。
といっても初めてだったしパパも仕事だったし駐車場のことや見やすいスポットなど
まったく知らなかったのでお買い物ついでに近隣のショッピングセンターの屋上駐車場に
車を停めてお弁当やお茶を持ち込んでスタンバイ。
見えるのかな~と心配してたけどばっちりでした。
お祭りの人ごみが苦手な私と大きい音が苦手の息子にはちょうどいいのです。

日曜日は仕事も休み、家のこと少しは片付けなきゃ。
それとちょこっとソーイングも・・・。
あとは子どもの自転車のパンク修理。もちろん自分でしたわけじゃないですよ。

今日は小学校の手芸部でポーセラーツをしてきました。
私の好きな柄が見つからずテンションがあがらないまま作ってしまって
ちょっと後悔・・・。でもまずまずかな?
うまくできたらまた見てくださいね。

これから涼しくなってきたらのんびりゆっくり手作りも再開していきたいと思います。
更新もまめに・・・無理かな?
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-09-10 15:44 | その他

がんばれ、おちびちゃん!

先日mon chou chouで買ってきた多肉に
新しい芽が出ていました。
e0104671_16432755.jpg

この多肉、ふだんはキッチンの窓辺に置いています。
風通しがよく日光もほどよく当たるので元気に育っていて
でも毎日水をあげていたのにこの新しい芽には気が付いていませんでした。
わかりにくいけど手前の小さいのが新しい芽。

なんだかうれしい♪
そのうち鉢も小さくなってくるので植え替えしてあげないとね。
がんばれ、おちびちゃん!
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-06-13 20:52 | その他

生きるということ

先日、お友達のblogで素敵な一節を目にしました。
それは久々に私のこころにズンとくる言葉でした。

とてもいいなぁと思ったのでお友達にお願いして転載させてもらうことにしました。
「生きるということ」という絵物語より。
以下本より抜粋

自分が行った善(貯金)や罪(借金)が、宇宙の法則(銀行)において管理されており、困ったときには自動的に貯金が引き出され、借金がいつか厳しく取り立てられるというわけです。
 このような仕組みを理解したとき、私には、人生を正しく生きるための単純明快な方法がはっきりとわかりました。
「自分が出したものが返ってくるのだから、自分が返してもらいたいものだけを出し、返してほしくないものは出さなければ良いのだ」


わかっているように思うのだけどなかなかそういう心構えができない日常ですが
こうやって改めて考えるとちょっとラクになることもあります。



このあいだ職場のレストランでこんなことがありました。
おばあちゃんとお母さんと小さい子の三人組でランチにきてくれたテーブル。
帰り際、派手に汚れたテーブルをおばあちゃんが片付け始めると・・・
お母さんが「そんなんせんでええよ。ちゃんとお金払っとるんやから。
店の人の仕事やん。」
おばあちゃんはあまり納得いってなかったみたいですがそのまま
帰ってしまいました。
確かにそうなんだけど、なんだか悲しくなって。
罪ではないんだけどなんだかそういう人って罪(借金)をためていそうな
そんな気持ちになりました。

うちの子どもたちはそういうことはうるさいです。
自分の机はぐちゃぐちゃだったりするのにそういう時は
きちんときれーいにして帰ります。
おまけにその辺に落ちてるごみは拾うし、ショッピングセンターでは
駐車場に放置されてるカートをカート置き場までせっせと運んでいます。
ちょっと変でしょ?
でもひょっとして善(貯金)ためてる?って思えたりして。

さぁ、私も貯金をたくさんためて明るい未来をめざすぞ!
なんて、なかなか難しいんだけどね。
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-05-18 06:51 | その他

春は・・・

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
遊びに来てくれてたみなさん、すみません。
春休みは短くて本当に忙しい日々を送っていました。

仕事はあいかわらず目が回るような忙しさ。
この4月は3周年イベント、来月には園全体のリニューアルオープン。
プライベートでは長男の入学準備、プチ旅行・・・。
お友達との約束やちょっと足を伸ばしてのお買い物など
欲張って予定を入れすぎてちょっとバテ気味でした。

うまくいかないこと、心配なこと、凹むこともたくさんあって
元気がとりえの私も正直マイッテいました。
そんな時の私のビタミン剤は・・・やっぱりお買い物でしょう。

見てくれる?

①無印良品のワゴンで
白の革のシューズと綿のハンカチ。 これだけ買っても1,000円でおつりがきました。
e0104671_21584780.jpge0104671_21592181.jpg








②カントリー系のイベントで
アンティークキーのセット(レプリカ)、スタンプ、革のモチーフ
(画像あるつもりだったんだけど撮り忘れてたみたい。後ほど・・)

③神戸モザイクにて
好きなネットショップのひとつAIDAの実店舗でスタジオMのテープ、メモ
Booという雑貨屋さんでアルミの小皿(プランタートレイ)、スタンプセット
e0104671_22105319.jpg


そしてそして・・・神戸といえば・・・
行ってきました!!!
check&stripeにて
ランチバッグのキット、リネンギンガムブラック、生成にネイビーストライプ
アンティークイニシャルタグ、車のタグ
e0104671_22432217.jpge0104671_22375387.jpg








観光がメインの旅行だったのでお買い物は控えめに。
でもパパと子どもたちがランチしてくれてる間にゆっくりと見ることが出来ました。
本当にかわいいお店。スタッフの方も素敵でした。

さあさ、春休みは終わったし入学式も終わったし気持ちは切り替えて
イベントモードに切り替えなきゃ・・・って遅すぎ?(-_-;)
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-04-08 22:55 | その他

卒業

またまた更新が滞っていました。
この時期色々忙しくて・・・^_^;

昨日はうちの息子の卒業式でした。
e0104671_7271514.jpg

お天気にも恵まれ感動的な素晴らしいお式で
案の定、母は涙でボロボロとなりました。
同じく卒業生の娘さんを持つPTA会長さんの
「生まれてきてくれてありがとう!ここまで大きく育ってくれてありがとう!」
この言葉にうるうるってきたら子どもたちの歌も何もかもが泣けてきて。

でもひとつ隣に座ってた友達がもっともっとボロッボロに泣いてて。
あと、この日は公立高校の合格発表の日だったんだけど
上のお子さんの発表が気になって気になって・・・。
っていうお友達もいて結局合格していてこちらは満面の笑みで。

私がうれしかったのは卒業証書授与式で担任の先生に名前を
呼ばれるときにいつも声が小さくて聞こえないくらいの
お兄ちゃんがこの日は体育館いっぱい響くくらいの大きな声が出せたこと。
それから修学旅行の積み立て金の残りが現金で返ってきて
その額がなんと25000円もあったこと!
式の後子どもたちはみんなでボーリング大会で盛り上がったようですが
夜はお祝いにお兄ちゃんの好きな焼肉(私は苦手!)を食べに行きました。

同じ体育館で入学式を迎えたのが昨日のことのように
思い出される、本当にあっという間の6年間でした。
あんまり大きくならないで欲しいなぁ・・・(T_T)
画像はは以前イベントで買ったふうちゃんのコサージュと
先日いただいたsunaoさんのピアス。
フォーマルな装いに大活躍してくれました。
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-03-21 07:32 | その他

素敵なプレゼント

先日cava?さんのおうちに行った時にお友達のsunaoさんから
こんな素敵なものをいただきました。
e0104671_13313874.jpg


私が娘さんのために作った斜めがけバッグのお返しにと
こーんな素敵なピアス!
淡水パールかと思ったらスワロフスキー(ガラス)なんだって。
真ん中のお花のモチーフのダイヤみたいにキラキラしたのも
一番上のミルキーホワイトのそろばん型のも
どれも全部私の好みです♪
私のイメージと上の子の卒業式にも使えるようにと作ってくれたそうで
本当にうれしいですね、こういう心づかい。
↑の画像じゃわかりにくいのでsunaoさんの画像借りてきました。
e0104671_13471952.jpg


sunaoさんは私の尊敬するビーズ作家さん。
彼女の作るものは本当にどれも素敵です。
3人のお子さん(うち二人は双子ちゃん!)のお母さんで、
ご主人のご家族と同居されててお仕事もされてて。
それでも積極的に委託販売やいろんなイベントに参加されています。

私も同じく手作りをする者としてsunaoさんみたいにがんばらなきゃなぁ!
ってつくづく思います。
ちょっと仕事が忙しいと、ちょっと風邪を引いてしんどいと
家事も手抜きで言い訳ばかり。
がんばればできないわけじゃないのにね。

先週末からめずらしく一家で風邪を引き、幸い土日仕事が休みだったので
なんだかだらだら過ごしてしまいました。
反省反省・・・・^_^;

今週はマメに活動したいと思います!
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-03-11 13:56 | その他

またニットソーイング教室?

先日に続いてニットソーイング教室。
今日はcava?さんのおうちに伺いました。

cava?さんのおうちはとっても素敵で今日のぽかぽか日差しの中
なんだかまったりゆっくりくつろいでしまいました。
置いてあるものも家具もおうち自体も何もかもが素敵な夢のような空間

e0104671_2332532.jpge0104671_23331093.jpg








e0104671_2354257.jpge0104671_23545166.jpg







ランチにはほうの木さんのサンドイッチ、cava?さんのミネストローネ
sabaさんのバナナケーキをお腹いっぱいいただいて♪

e0104671_23313035.jpge0104671_23372144.jpg








あ、それから画像はないけどchittoさんの黒豆茶やsin**ちゃんのジンジャークッキーも
いただきました。おいしかった(*^。^*)

次回のM*Sのために最近作ったものを持ち寄って、ということでしたが
私はこれといって作ったものもなく・・・しじみ巾着だけ持って。
一応今日はソーイング教室ってことだったんだけど
作ってたのは吹雪さんとcava?さんだけだったような^_^;

食べ終わってお取り寄せのロールケーキを切り分けてたらもう帰りの時間に
なっていました。
今日もいっぱいしゃべっていっぱい食べていっぱい素敵なものを見て
みんなからもたくさん刺激をもらったとても充実した日でした。
(cava?さん勝手に画像いっぱい撮っててごめんなさい!)

あ、それともうひとつうれしいサプライズが!
また今度紹介しますね♪
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-03-07 23:57 | その他

Don't Forget!

e0104671_141773.jpg

先日長かった髪をばっさり切りました。
正直ここまで短くするつもりじゃなかったんだけど^_^;

家族の反応はすこぶる悪く娘に至っては「泉ピン子みたい」だって。
職場の友達には和久井映見、バレーの友達には深津絵里って
(あ、もちろん髪型が)言ってもらえて喜んでたら
とどめにダンナが「おばちゃんチックになったな」と一言。
ふんふん!いいもんね~!
頭軽くなってシャンプーもラクなんだから。

でもどうしてこんなに短くなったのか・・・。
花粉症の薬を飲んでいったのでカットしてもらってる間何度も
こっくりこっくり居眠りしてたから?
一応オーダーでは「肩くらいまでのボブスタイルで」って言ったんだけど
気がついたらあごのラインでした。

今年は花粉の量は少なめだってことだったけど
やっぱり例年通り悩まされています。
もともとぼーっとした性格なのにこの季節はもひとつ拍車がかかり、
ついうっかり!っていうミスも連発。
これではいけないと思い立ち今日一日やらなきゃいけないことを
リストアップして冷蔵庫に貼ることにしました。

髪もすっきりしたことだし家もすっきり片付けて・・・?
頭がぼーっとしているせいでテキパキとは動けませんががんばらなきゃね。
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-03-03 14:04 | その他