カテゴリ:その他( 57 )

納得いかないこと

どうしようもないって頭ではわかっていても
納得いかないことってあるよね。

たいしたことじゃないんだけどちょっと愚痴りたい気分。
ひとりごとなので聞きたくない人はスルーしてくださいね。

今日、職場のレストランでちょっとしたトラブルがありました。
私がドリンクのオーダーを聞きにいった席のお子さんが
オレンジジュースをコップごと落としてこぼしてしまいました。
あわてておしぼりを持ってきてお子さんの服やイス、床を拭いていると
隣の席のお客様が「こっちにも飛んできてるんだけど!」と怒った声。
まさか隣にも飛んでしまっているとは思わなかったので
対応が遅れてしまったのも悪かったんだけどかなり怒っている様子。
中学生くらいの女の子のダウンジャケットに少しオレンジジュースが
かかっていました。謝ってすぐに拭いたのですが・・・。
とりあえずは店長に報告したんだけど、こういう場合は対応が難しくて。
こちらのミスでお洋服を汚してしまった場合はクリーニングしますが
特別な例なので本社に確認してもらいました。

女の子のお父さんはとにかく「クリーニングして送ってください。」と。
結局社員の女の子にすぐにクリーニングに持って行ってもらったんだけど
クリーニング代、4,200円。送料入れたら5,000円超える。
(金額の問題じゃないんだけどね。)
しかもオレンジジュースの汚れは見てもわからないくらいなのに
もともとあった黒ずんだ汚れのほうがひどかったのに。

こぼした男の子のお母さんも恐縮して相手の方に何度も謝っていましたが
それに対しては反応がありませんでした。
なんだかかわいそうでした。
その上、お帰りのときに店長から「お店のほうでクリーニング代を負担しました。
次回からお子さんの行動にはじゅうぶん注意してください。」とやんわり
お話したとのことでした。う~ん。

誰がどう悪いのか正直わかりません。
私の対応もまずかったのかもしれません。
でも、なんだかすごく悲しくなりました。
もう少し柔和な解決はできないものか・・・。
こういうトラブルには慣れているつもりですが毎回やっぱり凹みます。

あぁ、ちょっと愚痴りすぎました。
暗くなっちゃってごめんなさいm(__)m

明日はお休み!何か気分転換しよう♪
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-02-11 19:40 | その他

マシュマロムース

子どもたちがこんなものを作っていました。
先日マシュマロを買って来たら袋の裏に「マシュマロデザートの作り方」
が書いてあって、それを見て何やら二人でごそごそ。
その日は二人で食べてしまったんだけど気に入ったらしく
今日また挑戦していました。

e0104671_21222735.jpg

今日は私の分も作ってくれました。
食べてみましたが・・・味はやっぱりマシュマロでした^_^;
でも食感がおもしろく上はムース、下はプリンの2層に別れています。
濃い目のコーヒーとならなかなかいけるかな。

「伊東家の食卓」でおもしろそうなデザートをやっていると
「作って作って!」といつもせがまれるんだけど
「また今度ね。」でごまかし続ける母・・・。
たまには一緒に作ってあげなきゃね。
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-02-04 21:25 | その他

大収穫!

今日は小学校の参観があったので仕事をお休みしました。

参観で会ったお友達から耳寄りな情報をget!
昨年末閉館した市内の百貨店で不要になった棚や什器、備品などを
希望の人に無料で譲渡するというもの。
行くしかないでしょ~!午後からお友達二人に合流させてもらいました。

ただでもらえるものなんてたいしたことないでしょ。とたかをくくっていたけれど・・・。
行ってびっくりです。
小さいとはいえさすがデパート。置いてある什器もしっかりしててかなり素敵。
希望者が多いモノは抽選になるのだけれど「ご自由にどうぞ」のコーナーもあって
3人とも大興奮!!それぞれ抱えきれないほど収穫してきました。
大きなものはまだ車に載せたままなので画像は小物から一部
e0104671_21415566.jpg

小型金庫に、スタンプ台、プライス用のスタンパー。
どれもusedだけどイベントで使えそう♪

大物は・・・
手芸売り場でアンティーク(っていうかボロ)の小引き出し、
ハンガーをかけるポール、古くていい味出してる黒板、扇風機、
他に何に使うのかわからないような棚もget・・・。
トルソーも欲しかったけど抽選に外れました。私以外の二人は見事get!
とにかく全部タダっていうから笑いがとまりません。
久しぶりにあんなにエキサイトしました。
あ~、家が広かったら持って帰りたいものたっくさんあったのにな~。

それにしても楽しかった♪Mちゃん、Fちゃんありがとうね!

さて、問題は・・・。
もらってきた大物、車から降ろしても置く場所がありません。
どうするべ?週末まで庭に置いといて実家に運ぶか?

このイベント明日もあるらしいけど残念ながら事前に申し込みが必要みたいです。
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-01-23 22:06 | その他

アキバ名物

昨晩はおでんにしました。
e0104671_20375422.jpg
でも、これは・・・
ちょっと凹む事件があって夕飯が遅くなりお腹空いて待てない子ども達の空腹をしのぐため
おもしろそうだからと買ってあった秋葉原名物おでん缶を開けました。
秋葉原にはこれの自動販売機があるそうでちょっと前ブームになってたそうな。

e0104671_20442828.jpg


こんにゃく、大根、ちくわ・・・小さな缶から出てくる出てくる。
おもしろくってちょっと元気になりました。

もちろん食欲旺盛な子ども達はこれだけで満足できるはずはなく後で大なべにたっぷり我が家のおでん作りました。




凹む事件っていうのは・・・。
車を当て逃げされました。
すれ違いのときドアミラーが当たって割れてしまって。
こちらも走行中だったので完璧に向こうに非があるわけじゃないんだけど。
こちらはとまりそうなスピードで端ぎりぎりに寄せているのに
トラックはすごいスピードで突っ込んできてガンッ!
ノーブレーキで逃げられ、こちらも前も後ろも車がいたので追うにも追えず。
悔しい!

先日の風見しんごさんのお嬢さんの事件もつらかったですね。
会見みてて涙が止まりませんでした。
子ども達に「青信号でも絶対に周りをよく見てね」って話しました。
車は直せるからいいけど命はひとつしかないものね。
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-01-22 21:05 | その他

今年もよろしくお願いします。

e0104671_21345522.jpg

あけましておめでとうございます

気がついたら年が明けてもう5日も経ってしまったのですね。
我が家の年越しはここ数年主人の実家で過ごしています。
今年も31日からずっとお世話になっていました。
2日の深夜に帰って私は3日から仕事に出ていました。

お正月はせっかく実家に帰るのでお買い物にも行きたいところなのですが
両方の実家の用事ばかりで毎年福袋にもSALEにも縁がありません。
買い物大好きな私にはかなりツライです(>_<)
でもふだん嫁らしいこと親孝行らしいこと何もできていないので
こういうときくらいはがんばらないとね。

いつもいろいろくれる伯母さんが今年はコレをくれました。
e0104671_21582982.jpg
ダウニー:あまりにも有名なアメリカの柔軟剤です。
香りが強くて苦手な人もいるようですが、私この香り大好きなんです。
ずっと欲しかったのでうれしかった♪
本当はフローラル系ののエイプリルフレッシュという香りの方が好きなんだけど
こちらも甘いマリン系の香りでなかなかです。
乾ききらない洗濯物を部屋干しするとこの優しい甘い香りが広がって・・・。
あ、そうそうダウニーの下に見えてるラグマットは唯一私がお買い物したもの。
フィギュアのイベントで真央ちゃんが抱っこしてたエアロみたいでしょ?モコモコで気持ちいいの♪


ふんわり優しい気持ちで・・・でも自分には厳しく
毎日を大切に過ごしていきたいです。

手作りの方もいっぱい、でも家の事もきちんとやること。
それが今年の抱負かな?(毎年言ってる気がする 笑)

今年もよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-01-05 22:24 | その他

一人の時間

今日は仕事が終わってから子ども達を実家まで送ってきました。
お正月明けまで帰ってきません。
パパも今日は忘年会でお泊り。
久しぶりの一人っきりの時間、もったいなくて寝られません。

まずはゆったりまったりするためにキャンドルの灯りでバスタイム。
ゆらゆらゆれる炎を見ながら今年あったことを色々思い出してみる。
e0104671_23575230.jpg

仕事の方はずいぶん慣れてきて楽しい仲間と毎日楽しく働くことができました。
年齢と経験からちょっとだけ責任ある立場におかれていますが
特別なことは何もできず反省することもたくさん。
↓は先日のクリスマスパーティーのときのもの。お客様もとっても楽しんでくれました。
e0104671_23585372.jpg


それから大好きな手作りの方ではいくつかのイベントに参加することで
新しいお友達もたくさんできました。みんなからは常に刺激をもらっています。
このブログを始めたのもみんなの影響から。

他にもソフトバレーを始めたり、お祭りで踊ってみたり
いろんな事がたくさんあって忙しくも楽しい1年でした。

いつも私を支えてくれているみんな、どうもありがとう!
家事もサボってばかり、好きなことばかりやってるのに文句言わずに許してくれてる
パパと子ども達、ごめんね、来年はもっと家の事もがんばるからね。
更新もサボりがちで本当に自分本位のわがままなブログにいつも遊びに来てくれる
みなさんにも感謝しています。どうもありがとうございます(*^_^*)

2007年も素敵な年になりますように。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by sucre-bonheur | 2006-12-29 00:36 | その他

Merry X'mas

クリスマスなので娘と一緒にクッキーとケーキを焼きました。

e0104671_705652.jpg


e0104671_712378.jpg






なんちゃって。
もちろん手作りですが・・・^_^;
クッキーは22日(金)に地区の市民センター
主催の「親子クッキー教室」でほとんど娘が作りました。
調理台には子ども達の席しかないのでお母さんたちは遠目で見て時々
手伝いに行くだけ。だからお母さんどうしお話に花が咲いちゃって。
芸人なみにおもしろいお母さんがいてお腹がよじれるほど笑っているうちに
あっという間にできあがってました。
みなさん知ってた?
クッキーって焼いてから1週間たったものが一番おいしいんだって!
今まで焼いたその日にお友達にあげたりしてた・・・。
ふ~ん、そうなんだ。みんな知らなくてびっくりです。
うちのクッキーはといえば・・・、待ちきれない娘に食べられてすでに
ツリー型の1つ残っているのみです^_^;

ケーキの方は7月から通っていたアカデミア三重学校開放講座の
最終回で23日(土)に作ってきたものです。
時間の関係でスポンジ(ジェノワーズというらしい)は生徒さんたちが
前日焼いてくれてありましたが、7月に植えたいちごを朝8:30から
摘むところからはじめて、回転台の上でクリームを塗って
デコレーションまでなるべく子ども達にやらせてもらえるので
娘も大喜びでした。

自宅から20分くらいの高校で行われているんだけど、本当に
毎回盛りだくさんな内容ですごいんです。

e0104671_7273722.jpg
野菜を植えたりお花を植えたり、収穫した野菜を使って調理実習をしたり
e0104671_7281780.jpg










e0104671_737940.jpgみかん狩り、香水作り、寄せ植えなどなど。
毎回おみやげもたくさんもらってくるのでもうウホウホです(*^_^*)
こんなに体験できて参加費は全期5回で一人1,000円だけ!1回1,000円の間違いかと思いました、私。何より色んな体験に子どもがすごく喜んでくれたのがうれしかったです♪
三重では他のいくつかの高校で毎年やっているみたいなので絶対におすすめですよ~!
[PR]
by sucre-bonheur | 2006-12-24 07:47 | その他