<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

私のお気に入り

mon chou chouのイベントで買ってきたもの
お見せします。

e0104671_1949157.jpg


真ん中のフレームはcava?さんのお宅に納品に行ったときから目をつけていた
原毛フェルトのどんぐり。なんと本物のどんぐりの帽子をかぶってるの!

それから大好きなsabaさんのポーチ、彼女の作るものも大好き!
このカーキ色のニット地もしっかりしててすごくいい感じです。

それから一番前のおうちはcraft Seedさんのもの。
有名な作家さんのものだけあって素敵!

あとは白の植木鉢(なんと50円なり)をふたつ。
何を植えようかな。

全部私のお気に入りです。
[PR]
by sucre-bonheur | 2006-10-30 20:08 | イベント

mon chou chou

今日はcavaさんのお店、mon chou chouの初日でした。
追加納品の品を持ってopenの10時少し前に到着。

会場になるお義姉さんのお家はとっても素敵でお店に並べられた
センスのいい手作り雑貨もよく映えます。ディスプレイのセンスも最高!

e0104671_21265044.jpg


私が持って行ったヴィンテージレザーのネックレスをかけるスペースを探していたら
cavaさんがお義兄さんに頼んであっという間に板に釘を打ってくれました。
即席なのにとっても素敵で感激!
ネックレスも5割増くらい素敵に見えちゃう♪

e0104671_2133279.jpg


納品もそこそこに商品を物色。う~ん、欲しいものだらけ(>_<)

e0104671_21363093.jpg

e0104671_21365171.jpg
e0104671_21371330.jpg

e0104671_2138439.jpg


悩みに悩んでかなり我慢してお買い物した後はお家の方を見せていただきました。

e0104671_214133.jpg


きれいに片付いた素敵なキッチン、リビング・・・ため息が出ます。
雑然と散らかったわが家に帰るのが嫌になります。

初日の午前中だというのに次々と売れていき少しづつ寂しくなってしまい
なんだか買い控えてしまったけど、もっと欲しいから期間中に
また行きたいなー。

私がgetしたものは後日また紹介しますね(*^_^*)
[PR]
by sucre-bonheur | 2006-10-28 21:56 | イベント

プチ同窓会

大学のときのお友達と久しぶり~にランチしました。
場所はホテルマリオットアソシア名古屋のカリフォルニアグリル ラホーヤ

e0104671_19115317.jpg

15階の大きな窓からから眼下に眺める眺望、高い天井が開放的で明るいお店。
卒業してもうすぐ20年も経つのにおしゃべりし出すとすっかりあの当時にタイムスリップ。

おいしいランチをいただきひとしきり話してあっという間にお別れ。
あーあ、名古屋・・・楽しかったな。
子どもが帰ってくるからろくにお買い物もせずに帰ってきたけど
やっぱり都会は刺激がいっぱいでした。もう少し近かったらなぁ。

e0104671_233833.jpg

[PR]
by sucre-bonheur | 2006-10-27 23:04 | ランチ

ウールバッグ

クロスステッチウールツイードという可愛いウールでバッグを作りました。

黒がいいかそれとも茶色か、どちらで作るか悩んだ上
結局両方作っちゃいました。
形は適当に好きなバッグをちょこっとづつ真似てシンプルに。
真ん中にウールガーゼで作ったくるみボタンをアクセントに。
このウールガーゼ↓で作ったマロンポーチのNunoyaさんのものだけど
これがいい風合いで素敵なの。
もう一度買ってマフラーでも作ろうと思ったら、残念soldの赤文字!

あいかわらず「てきとー」なのでイベントに出せるかどうか・・・?
黒の方は裏はslowboatさんのイタリーリネン(そんな感じの名前だった?)、
茶色の方は船場センタービルで買ったベージュウールのはぎれを使いました。
表がウールだから裏もウールっぽい感じで、と思ったけど
どちらも縫いにくかった~。滑ったり厚すぎたりで。
だから出来も「てきとー」
自分ではそれも味だと思いっきりプラス思考してるけどね。
e0104671_2011134.jpg


残ったら自分で使おう^_^;
[PR]
by sucre-bonheur | 2006-10-24 20:11 | handmade

コラージュフレーム

今日は娘の習っているダンスのイベントがありました。
おにぎり、ビデオ、水筒、タオル、デジカメ・・・
持ち物をしっかり確かめてでかけたつもりだったのに。
着いてまず娘が「水筒忘れた!」
「もうー、いつもこれなんだから」と私。
始まってさぁカメラカメラ・・・ん? ONにしても動かない。
あっ充電地入れ忘れた!これで何度目でしょう?

これがうちの日常です。
この親にしてこの子あり。
幸いビデオは大丈夫だったのでダンスの発表は撮れました。


思ったより早く家に帰ることができたので、夕方先日小学校の
PTA手芸部で作って途中だったフレームを仕上げました。

フレームをペイントして、板に布を貼り好きなものをペタペタするだけなんだけど
布を貼るときにトールペイントの時に使うオールパーパスシーラーという
ものを使ってキャンバスを作るの。
なるほど~!すごいアイデア、さすが!
先生は3年くらい前まで私がトールを習っていたやまちゃんずはうすの
あっこ先生。クラフト界では超有名人です。

本当はアメリカンな感じに仕上げるつもりがなぜかフレンチっぽくなりました。
スタンプの文字をこのブログのタイトルにしちゃったから。
シェルボタンやミシンのチャームもどちらかというとフレンチ。
やっぱりこういう感じが好きなのかな。
e0104671_18152755.jpg

フレーム作り、ハマるかも(*^_^*)
[PR]
by sucre-bonheur | 2006-10-21 18:18 | handmade

マロンポーチ

そういえばまだ手作りしたものについて書いてなかったなぁ。

最近ちょっと煮詰まっていてなかなか作品が作れずにいます。
イベントまでもう1週間しかないのに・・・。
あーでもないこーでもないと頭では色々考えるけどなかなか形にできなくて。

そんな中、最近作ったもの。
Nunoyaさんのnukunukuセットにおまけとしてついてたマロンポーチの
レシピで久しぶりにばねポーチを作ってみました。

ウールの可愛さとこのぽっこりした形がなんとも可愛くてけっこう気に入ってる♪
大きさもちょうどいいのでまた作りたいな。

ああぁ、それにしてもイベント作品!いつになったらできるのかしら?
e0104671_613819.jpg

[PR]
by sucre-bonheur | 2006-10-19 06:15 | handmade

ヘルシーランチ

今日は仕事がお休みだったので職場の友達とランチにでかけました。

行ったのはうちと同じくバイキングのお店。
ここはこじんまりした店内に田舎のお惣菜がたくさん並んでいました。
どれもできたてで地元のおばちゃんの優しい味付けがされています。
特におすすめなのは前の畑でとれた大豆を使ったお料理。
おからや炒り大豆、冷奴など・・・。

今日いちばん気に入ったのは「炒り大豆」
大豆を水につけて柔らかくし片栗粉をつけて油で揚げた後
砂糖醤油でさっとからめるそうです。(ちゃっかり作り方聞いちゃった)
小さいパックに入って100円で売っていたのでお土産に買いました。
結局作る気ないのか^^;

みんなとのおしゃべりも楽しく、一緒についてきてくれたSさんちのKくん
(2歳)がとっても可愛くって遊んでいるうちにあっという間に時間が
たってしまいました。

行き帰りの道中も景色がすばらしくお天気もよかったのでいいドライブに
なりました。(乗せてもらってたんだけど)
やっぱり田舎っていいなぁ♪e0104671_17233099.jpg
[PR]
by sucre-bonheur | 2006-10-18 17:33 | ランチ

はじめまして

はじめまして、mari*です。

「ブログを始めたい」そう思い立ってからずいぶん長い時間がかかってしまいました。
見切り発車っぽいけれど今日ようやくなんとか始めることにします。

まだまだわからないところだらけですがこれから少しずつ勉強していきます。
みなさんに色々教えていただけたらうれしいな。


どうして今日始めようと思ったかというと・・・・
とってもうれしいことがあったから♪

今日、私の働いているレストランにsabaさんとゆいるさんが遊びに来てくれたのです!
その時になんと二人して以前イベントでお買い上げしてもらった私の斜めがけBagをしてきてくれて!!
もう感動です!!!二人ともバリバリ縫える人で私なんかより素敵なBagをたくさん作ってるはずなのに・・・。正直恥ずかしかったのもあるけどやっぱりうれしかった♪
明るくって楽しくって可愛い二人。
二人に背中を押してもらった感じで今日こうして踏み切れたわけです。
本当にありがとうね!!!!

これからここで好きな手作りのことや日々のこと、マイペースで綴っていきたいと思います。
たくさんの人とお話できるようになれたらいいな。

よろしくお願いしますね。



e0104671_083449.jpg

[PR]
by sucre-bonheur | 2006-10-17 23:55 | はじめまして