<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一人の時間

今日は仕事が終わってから子ども達を実家まで送ってきました。
お正月明けまで帰ってきません。
パパも今日は忘年会でお泊り。
久しぶりの一人っきりの時間、もったいなくて寝られません。

まずはゆったりまったりするためにキャンドルの灯りでバスタイム。
ゆらゆらゆれる炎を見ながら今年あったことを色々思い出してみる。
e0104671_23575230.jpg

仕事の方はずいぶん慣れてきて楽しい仲間と毎日楽しく働くことができました。
年齢と経験からちょっとだけ責任ある立場におかれていますが
特別なことは何もできず反省することもたくさん。
↓は先日のクリスマスパーティーのときのもの。お客様もとっても楽しんでくれました。
e0104671_23585372.jpg


それから大好きな手作りの方ではいくつかのイベントに参加することで
新しいお友達もたくさんできました。みんなからは常に刺激をもらっています。
このブログを始めたのもみんなの影響から。

他にもソフトバレーを始めたり、お祭りで踊ってみたり
いろんな事がたくさんあって忙しくも楽しい1年でした。

いつも私を支えてくれているみんな、どうもありがとう!
家事もサボってばかり、好きなことばかりやってるのに文句言わずに許してくれてる
パパと子ども達、ごめんね、来年はもっと家の事もがんばるからね。
更新もサボりがちで本当に自分本位のわがままなブログにいつも遊びに来てくれる
みなさんにも感謝しています。どうもありがとうございます(*^_^*)

2007年も素敵な年になりますように。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by sucre-bonheur | 2006-12-29 00:36 | その他

Merry X'mas

クリスマスなので娘と一緒にクッキーとケーキを焼きました。

e0104671_705652.jpg


e0104671_712378.jpg






なんちゃって。
もちろん手作りですが・・・^_^;
クッキーは22日(金)に地区の市民センター
主催の「親子クッキー教室」でほとんど娘が作りました。
調理台には子ども達の席しかないのでお母さんたちは遠目で見て時々
手伝いに行くだけ。だからお母さんどうしお話に花が咲いちゃって。
芸人なみにおもしろいお母さんがいてお腹がよじれるほど笑っているうちに
あっという間にできあがってました。
みなさん知ってた?
クッキーって焼いてから1週間たったものが一番おいしいんだって!
今まで焼いたその日にお友達にあげたりしてた・・・。
ふ~ん、そうなんだ。みんな知らなくてびっくりです。
うちのクッキーはといえば・・・、待ちきれない娘に食べられてすでに
ツリー型の1つ残っているのみです^_^;

ケーキの方は7月から通っていたアカデミア三重学校開放講座の
最終回で23日(土)に作ってきたものです。
時間の関係でスポンジ(ジェノワーズというらしい)は生徒さんたちが
前日焼いてくれてありましたが、7月に植えたいちごを朝8:30から
摘むところからはじめて、回転台の上でクリームを塗って
デコレーションまでなるべく子ども達にやらせてもらえるので
娘も大喜びでした。

自宅から20分くらいの高校で行われているんだけど、本当に
毎回盛りだくさんな内容ですごいんです。

e0104671_7273722.jpg
野菜を植えたりお花を植えたり、収穫した野菜を使って調理実習をしたり
e0104671_7281780.jpg










e0104671_737940.jpgみかん狩り、香水作り、寄せ植えなどなど。
毎回おみやげもたくさんもらってくるのでもうウホウホです(*^_^*)
こんなに体験できて参加費は全期5回で一人1,000円だけ!1回1,000円の間違いかと思いました、私。何より色んな体験に子どもがすごく喜んでくれたのがうれしかったです♪
三重では他のいくつかの高校で毎年やっているみたいなので絶対におすすめですよ~!
[PR]
by sucre-bonheur | 2006-12-24 07:47 | その他

大好きな雑貨たち

先日紹介した雑貨屋さんのsaleで私が買ったものです。

e0104671_6383254.jpg


少し紹介すると・・・

e0104671_6404534.jpg
大好きなカレルチャペックのもの。ティーカップのセットは少し前のものだからなかなか手に入りにくいものなんですよ。   


e0104671_6423378.jpg







→ダルトン社のもの。ここの雑貨は使い勝手もよくお値段も手ごろでおしゃれで気に入ってます。


e0104671_6481920.jpg



エプロン2枚、すごくしっかりした生地で1枚2,000円以上のものが、なんと500円!




これ以外にもあと少し^_^;
もう使ってしまったもの。食べちゃったお菓子があるから・・・。
それとなんとstadio m’のカップは今回エピスとパンドミをそれぞれペアで買ったのに、
あろうことかエピスのクリーム色の方を駐車場で落として割ってしまったの(>_<)
それでもこんなにたくさんあるのはやっぱり6割引、中にはそれ以上ってこと。そこが私のブレーキをはずしてしまうんだなぁ。
今回買ったものはなぜかブルーが多かったです。

お店がなくなってしまうまでもう1週間もありません。本当に寂しいです。
[PR]
by sucre-bonheur | 2006-12-22 07:00 | 雑貨

楽しいおしゃべり

今日はお友達のsabaさんとユウちゃんとランチしてきました。
同じ地元どうしM*Sのプチ反省会もかねて。
e0104671_23163721.jpg


女三人集まれば・・・、特にみんなhandmade好きだから
話ははずむはずむ(*^_^*)
布のこと、作家さんのこと、shopのこと。
そしてもちろんイベントの反省も少し。
二人とも年下なんだけどソーイングのこともパソコンのことも
よく知っていて教えてもらうことばかり。
近くにこういう同じ趣味のお友達がいるのってとても幸せ。

楽しくて楽しくてあっという間に時間が過ぎました。
イベント終わって少し気が抜けていたけれど
二人からすごくパワーをもらった気がします。

大掃除、年賀状・・・何かと忙しい年末だけど
何か作り始めたくなっちゃった。
[PR]
by sucre-bonheur | 2006-12-13 23:17 | ランチ

ビーズ教室

今日は小学校の手芸部の日でした。
お友達のsunaoさんに講師をお願いしてのビーズ教室。
こんな可愛いリングができました。
e0104671_23121255.jpg



短時間で簡単にできるもの、材料費もあまりかからないもの・・・と
色々わがままを言いましたが、その辺りはさすがsunaoさん。
ちゃんとオーダーにぴったりのレシピを用意してきてくれました。
最近老眼?のせいか細かい作業が苦手になってきた私にもできましたよ。

レシピを見ているだけでは今ひとつピンとこないところも
お友達どうしあーでもないこーでもないと教えあいながら
それでもわからないところは先生に聞いて、みんな着々と作り上げていきました。
少しわかってくると楽しいですね♪
手芸部のみんなもすごく喜んでくれて。本当によかった~(*^_^*)
みんなの作品はこちら
e0104671_2311554.jpg


いつも思うけど色あわせって本当に楽しい。
みんなの作品を見ていると「あー、こんな組み合わせもいいなぁ」とか
「あれを使えばよかった!」とかもっともっと色んな色で作ってみたくなります。
今回私は上の画像の右の薄紫のリングを作ったんだけど
やっぱり好きなターコイズっぽいのも作ってみたくて
キットだけもらってきて家で左のリングを作りました。

やっぱりこのレトロポップフラワー、可愛いっ!
sunaoさんも言ってたけどお花が大きいから指が華奢に見える^_^;
すごーく気に入りました!!
sunaoさん、本当にありがとう(^^♪
[PR]
by sucre-bonheur | 2006-12-11 22:28 | handmade

お帰りなさい

今回のイベントで残念ながら残ってしまった私の作品たちです。
e0104671_1247237.jpg

私、自分が出した作品たちの画像撮ってないのを思い出して。
幸いMellow*Spaceのブログにふうちゃんが載せてくれてて(ありがと!)
見られなくはないんだけど・・・。
せっかく戻ってきたから^_^;

冬らしくウールのBagを、とあわてて作ったBagはふたつとも残ってしまいました。
大きさが中途半端だったからかな?
やっぱり使いやすい何でも入る大きさの方がいいようで。
看板作成のときに急に思い立って作ったミニ黒板は完売しました。
がんばって黒板消しも作ったから全部売れてうれしかったです♪

何が売れて何が残るか・・・
他のみんなの作品も毎回本当に勉強になります。
[PR]
by sucre-bonheur | 2006-12-06 12:58 | イベント

私が買ったもの

第2回Mellow*Space、無事に終了しました。
今回もまたお気に入りをいくつか家につれて帰りました。
e0104671_125238.jpg

私にしては控えめにお買い物したつもり。
吹雪さんのフリーポーチにユウちゃんのペットボトルホルダー、
A++さんのガーゼマスクにヘアゴム、珠実さんのピアスと
sunaoさんのブローチ、ふうちゃんのフェルトのミニプリン。
それから一番後ろの棚はcava?さんのものです。

お店番しながら気になる商品が売れてしまわないか気になって気になって。
でもやっぱり素敵なものは売れてしまいますね。
涙をのんであきらめたものもたくさんあります。

でも、楽しかったなぁ。
やっぱりイベントはやめられません。
そうそう、Mellow*Spaceのイベントの様子、こちらで見てください。
[PR]
by sucre-bonheur | 2006-12-05 12:14 | イベント

うれしいサプライズ

いよいよ明日です!
今日はMellow*Spaceの準備、ディスプレイの日でした。

前回をはるかに上回る作品数に驚きながらも
みんなでがんばって準備してきました。
今回は特に布小物、ヘアアクセサリーの数が半端じゃなかった!
いつもなら物色しながらのところをただひたすら並べていき
朝から夕方までかかってやっと全部並びました。

吹雪さんがきれいに画像をupしてくれているので
よかったらこちらも覗いてね。

それと、うれしいことがもうひとつ。
今日は私の誕生日だったんだけど・・・
スタッフのみんなが「Happy Birthday♪」を合唱してくれて
こんなに素敵な花束までもらってしまいました。
e0104671_21345324.jpg

本当に可愛い花束!
忙しいのにこっそり買いに行ってくれたふうちゃん
そしてみんな、どうもありがとう!!!
すご~くうれしかったです♪

明日はお客様たくさん来てくれるかな?
[PR]
by sucre-bonheur | 2006-12-01 21:38 | イベント