<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ニットソーイング教室

昨日は楽しみにしていたsabaさんちでのニットソーイング教室の日でした。
ニット初心者の私はタートルシャツに挑戦!

まずはおりなつさんの布から気に入ったものを選ばせてもらって型紙にそって裁断。
こういう作業も初めてでとにかく感心することしきりでした。
「ロータリーカッターって便利~」とか・・・。
ロックミシンも初めてに近いのでとにかくほほうって感じで
慣れないフットコントローラーにもビビリつつ・・・
みなさんのご想像通り「わー」とか「キャー」とかいいながら
sabaさんに何度もほどいてもらいながら
なんとかできあがりました。
はいっ!
e0104671_19253765.jpg


着用画像はみなさんの目の毒になるのでおりなつさんからいただいた
トルソーちゃんに着てもらいました。
おりなつさんはオンボロって言ってたけど全然きれいでしたよ。
収納するバッグまでいただいて感激でした♪
おりなつさんありがとう!
大切に使わせていただきま~す。

今回色々ありながらも無事できあがったことで
ますますニットソーイングに興味がわいてきました。
今回一緒に行ったドワーフちゃんが期間限定でロックミシンを貸してくれたので
とりあえず何か縫ってみたいと思います。

あー楽しかった(^^♪
なんだかすごく幸せな環境だなぁとつくづく思います。
これはロックミシン買うしかないかなぁ。

special thanks! (*^_^*)
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-02-22 19:53 | handmade

続いて

こちらはしじみ巾着Mサイズです。
e0104671_21455346.jpg

このサイズの方が使い勝手はいいかな?
布はC&Sの起毛ギンガム、RRの麻デニムなど
タグもずいぶん前のC&Sのものを使いました。

吹雪さんのしじみファミリーBBSなどでいろんなしじみちゃんを見てると
私もあれこれ構想してしまって・・・。
「あ、あれも使える」とか「これとこれとでパッチしてみたら」
あともう少し縦長のサイズにしてみたり、ダーツじゃなくマチをつけてみたり
(そこまでいくとまったく別物ですね^_^;)
ハギレの山を前に布あわせに時間を費やしてしまいます。
そういうのも小物作りの醍醐味なんだけど。

ニットに手を出す前に少しでも山を減らさないとね。
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-02-20 22:05 | handmade

しじみちゃん

久しぶりの更新です^_^;
この土日はめずらしく仕事を休むことができたので
ちょっぴりリフレッシュできました。
土曜日は子どもたちと映画を観に行って買い物、
今日はたまった家事を片付けてそしてちょっとミシン。

最近あちこちでみかけるしじみ巾着、私も作ってみました。
e0104671_2182042.jpg

イベント仲間でお友達でもある吹雪さんのパターンです。
ここのところ色んなところでみんなに絶賛されているこのパターン。
本当にころんとしてかわいいです♪
特にこのSサイズはちょっとしたハギレでできるので
もったいなくて手をつけられない布、ちびちび使っている布が大活躍。
これはC&Sのワイルドフラワーを色違いで使ってみました。

毎回思うけど吹雪さんの画像つき説明ページはとってもわかりやすい。
説明の通りにすすめていくとあっという間にできるので初心者の方にもおすすめです!
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-02-18 21:34 | handmade

納得いかないこと

どうしようもないって頭ではわかっていても
納得いかないことってあるよね。

たいしたことじゃないんだけどちょっと愚痴りたい気分。
ひとりごとなので聞きたくない人はスルーしてくださいね。

今日、職場のレストランでちょっとしたトラブルがありました。
私がドリンクのオーダーを聞きにいった席のお子さんが
オレンジジュースをコップごと落としてこぼしてしまいました。
あわてておしぼりを持ってきてお子さんの服やイス、床を拭いていると
隣の席のお客様が「こっちにも飛んできてるんだけど!」と怒った声。
まさか隣にも飛んでしまっているとは思わなかったので
対応が遅れてしまったのも悪かったんだけどかなり怒っている様子。
中学生くらいの女の子のダウンジャケットに少しオレンジジュースが
かかっていました。謝ってすぐに拭いたのですが・・・。
とりあえずは店長に報告したんだけど、こういう場合は対応が難しくて。
こちらのミスでお洋服を汚してしまった場合はクリーニングしますが
特別な例なので本社に確認してもらいました。

女の子のお父さんはとにかく「クリーニングして送ってください。」と。
結局社員の女の子にすぐにクリーニングに持って行ってもらったんだけど
クリーニング代、4,200円。送料入れたら5,000円超える。
(金額の問題じゃないんだけどね。)
しかもオレンジジュースの汚れは見てもわからないくらいなのに
もともとあった黒ずんだ汚れのほうがひどかったのに。

こぼした男の子のお母さんも恐縮して相手の方に何度も謝っていましたが
それに対しては反応がありませんでした。
なんだかかわいそうでした。
その上、お帰りのときに店長から「お店のほうでクリーニング代を負担しました。
次回からお子さんの行動にはじゅうぶん注意してください。」とやんわり
お話したとのことでした。う~ん。

誰がどう悪いのか正直わかりません。
私の対応もまずかったのかもしれません。
でも、なんだかすごく悲しくなりました。
もう少し柔和な解決はできないものか・・・。
こういうトラブルには慣れているつもりですが毎回やっぱり凹みます。

あぁ、ちょっと愚痴りすぎました。
暗くなっちゃってごめんなさいm(__)m

明日はお休み!何か気分転換しよう♪
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-02-11 19:40 | その他

容器、紙モノフェチ

最近、どうも調子がよくない。
体調は悪くないんだけど。
職場でもいろいろうまくいかないことがあって、でも忙しいし。

だからってわけでもないけど製作意欲がわかなくって
こんな画像でもupしてみよう。
e0104671_9234877.jpg

私はいろんなものが入っている容器が大好きです。
箱や缶など、素敵なデザインをみつけると中身がなんであれ買ってしまったりします。
それから素敵な封筒、カードなどもいただくと捨てられない。
先日買ったコットンフレンドに大好きなMon Magasinの箱がついていました。可愛いっ。
ここの箱は前にキットを買ったときに入っていた箱も超可愛くて宝物のようにしています。
実は今もタグのセットを注文中^_^;
キャビアの缶みたいなのは昨年のバレンタインに義父にチョコを買ったとき
どうしても缶が欲しくて自分用に買ったものです。
くるみボタンのキットを入れています。

あと、もうひとつ封筒とか紙モノはこれまた大好きなLiten tyckaさんのもの。
ここの雑貨、特にスタンプや紙モノにもはまってます。

昔、実家の母がきれいな包装紙とかを捨てられずにとっておく姿を見て
バカにしていたのに、結局自分も同じことやってる・・・。
あぁ、また捨てられない。
でも可愛い箱とか見てたらまた元気出てきました。
今日もがんばろ♪
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-02-10 09:43 | 雑貨

マシュマロムース

子どもたちがこんなものを作っていました。
先日マシュマロを買って来たら袋の裏に「マシュマロデザートの作り方」
が書いてあって、それを見て何やら二人でごそごそ。
その日は二人で食べてしまったんだけど気に入ったらしく
今日また挑戦していました。

e0104671_21222735.jpg

今日は私の分も作ってくれました。
食べてみましたが・・・味はやっぱりマシュマロでした^_^;
でも食感がおもしろく上はムース、下はプリンの2層に別れています。
濃い目のコーヒーとならなかなかいけるかな。

「伊東家の食卓」でおもしろそうなデザートをやっていると
「作って作って!」といつもせがまれるんだけど
「また今度ね。」でごまかし続ける母・・・。
たまには一緒に作ってあげなきゃね。
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-02-04 21:25 | その他