<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雑貨屋さんめぐり

雑貨屋さんをこよなく愛する私の好きなこと。
 「雑貨屋さんめぐり」
土曜日はまた実家のほうに行ったので四日市のdacoriに。
それから昨日の月曜日はsunaoさんのblogで見たpecoraに行ってきました。


e0104671_684049.jpgpecora
昨日は仕事があったので家に帰ってから娘と一緒にでかけました。
津だしそんなに遠くないと思ってたけどちょうど通勤帰りの車で渋滞してて
すごく遅くなってしまいました。
でもとっても素敵なお店でした。



e0104671_685916.jpg
置いてある商品はそんなに多くありませんがどれも厳選された感じ。
お店の方も優しそうできれいな
雰囲気のある方でした。
sunaoさんのblogを見て来たことをお話して私もちゃっかり写真を撮らせてもらいました。



                  買ってきた雑貨はこちら。
         右のほうがdacori、左側がpecoraで買ってきたものです。
e0104671_613389.jpg

最近ちょっと買いすぎですね。しばらくは我慢します(^_^;)
でも本当に癒されます。
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-06-26 06:25 | 雑貨

でんきを消してスローな夜を

昨日は夏至でしたね。
この夏至の日から3日間のイベント
「22日~24日よる8時~10時の2時間
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。」
100万人のキャンドルナイト
という運動をご存知ですか?

e0104671_8132419.jpg


私の職場でも毎年この日のディナータイムはキャンドルの灯りで営業しています。
私も家で参加しようと思っていたのですが、昨晩は小学校の地区懇談会があって
できませんでした。

でもせっかくだから少しだけでんきを消して・・・。
昔からキャンドルが好きで小学生の頃から集めていました。
幸い三重にはカメヤマローソクがあってローソクを扱うお店もたくさんあります。
ローソクの灯りってなんだかほっこりあったかくてなんだかまったり
スローな気分に浸れますね。
そんなことしなくても十分スローだって!?(-_-;)

以下抜粋・・・
ロウソクのひかりで子どもに絵本をよんであげるのもいいでしょう。
静かに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を
ある人は世界のいろいろな場所で生きる
人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。


よかったら一緒に参加してみませんか?
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-06-23 08:26 | イベント

M*Sランチ6月

昨日はM*Sスタッフランチの日でした。

e0104671_5531256.jpg
場所は小俣町の町家カフェ。
こんなところにお店あるの?ってところに蔵風の建物が。
おしゃれな感じで若い人がやっているのかと思ったら優しそうなおじさんでした。


e0104671_5552551.jpg

チキンのピカタなど色々ついてて
コーヒーをつけても800円。
お得なランチです。そのせいか
店内はずっといっぱいでした。
量も多すぎずちょうどいい感じ。





m.c.c.やクリマの報告や次回のM*Sの話もしながら
たくさん食べてたくさんおしゃべりしてたくさんたくさん笑って
またまたあっという間にお開きの時間になっちゃいました。
回を重ねるごとにみんなのツッコミがするどくなってきてる(^_^;)
みんな容赦ないって感じです。
でもそんな感じもまた心地いい♪
気の置けない仲間ってこういうことね。

月イチでランチって話だったけど来月もあるのかしら?
楽しみ…(*^_^*)
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-06-21 06:05 | ランチ

がんばれ、おちびちゃん!

先日mon chou chouで買ってきた多肉に
新しい芽が出ていました。
e0104671_16432755.jpg

この多肉、ふだんはキッチンの窓辺に置いています。
風通しがよく日光もほどよく当たるので元気に育っていて
でも毎日水をあげていたのにこの新しい芽には気が付いていませんでした。
わかりにくいけど手前の小さいのが新しい芽。

なんだかうれしい♪
そのうち鉢も小さくなってくるので植え替えしてあげないとね。
がんばれ、おちびちゃん!
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-06-13 20:52 | その他

むらさき色

先月末、ガラス工房で作った作品をお友達が届けてくれました。
e0104671_18638100.jpg

たまたま他のお友達にもらった紫たまねぎと色がマッチしていたので
一緒に並べてみました。
ぐいのみをちょっと大きくした感じ。
夏の冷酒を飲むのにいいかな?って。

最近「むらさき色」が気になります。
正直「むらさき色」って小さい頃からあまり好きな色ではありませんでした。
なんでだかおばあちゃんっぽい感じ。
派手な大人の人のイメージでもありました。

でもここ何年か気がつくとこの色を手にとっていることが多くて。
一言でむらさきといってもラベンダーだったりグレープだったり
バイオレットだったり色々ありますね。
昔はちょっと下品なイメージだったのに
今ではなんだかやわらかい優しく上品なイメージです。
なんでかな?

e0104671_18173225.jpg

これは職場のある公園内のイングリッシュガーデンの一角。
このむらさきグラデーションにも心惹かれてしまいます。
ガーデン内は今お花がとってもきれいです。
風も気持ちよくて本当に清々しい♪
明日もお仕事がんばろう(*^_^*)
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-06-11 18:24 | handmade

私の作品

今回mon chou chouに置いていただいた私の作品たち
画像が残っていたので紹介します。
今さらですが・・・。

e0104671_2145525.jpg
e0104671_21434870.jpg







アンティークゴールドピューターのネックレス。
M*Sで好評だったネックストラップも少し。


それからミシンの調子がおかしくなったので縫わなくてもいい「はたき」。
柄をペイントしたついでに木箱の引き出しもペイント。
e0104671_215314100.jpg


他にカラーリネンのbagを4つ(黒・茶・白・紺)作ったんだけど
画像うまく撮れてなくて・・・。
e0104671_2203698.jpg


おかげさまでたくさんお買い上げいただいたみたいです。
ありがとうございました!
残ったものは今度の日曜日のクリエイターズマーケット名古屋
連れて行ってもらえるようです。
できれば追加で納品したいのだけど仕事も家事もたまってるからな…。
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-06-04 22:11 | handmade

mon chou chou

行ってきました、mon chou chou 
当日納品の品物を持ってopen20分前くらいに着きました。
e0104671_15561100.jpg

グリーンがいっぱいの気持ちのいい中西さん宅。
車庫・倉庫をshopに作り上げて本当に素敵な素敵な空間がそこにありました。
並んでいる手作り雑貨たちもどれもこれも私の好きなテイストばかり。
e0104671_155627100.jpg

納品はcava?さんにお願いして車を移動させにいってたら
その間にお義姉さんたちが私が作ったはたきに
穴を開けてひもをつけようと相談してくれていました。
前回も私のネックレスをかける棚を即席で作ってくださった中西さん。
毎回毎回本当に頭が下がります。
結局穴はあけずに細い針金をぐるぐる巻いてひっかけられるように
してくださいました。
ありがとうございました。

お手伝いは何もせずひたすら見ておしゃべりして
おまけにお茶とお菓子までいただいて帰ってきました。
今回私が連れて帰ったものはこちら
e0104671_1559129.jpg

中西さんは幼稚園の先生をしてみえて
園児のお母さんたちがたくさんお子さんと一緒にお買い物に来てくれます。
お母さんが見ている間はお子さんたちはリビングで遊んでいて…。
リビングもプチ幼稚園のようになってたり、外で犬と遊んでたり
私たちも車庫で話してたらcava?さんがお茶をいれてくれて
外のテーブルでまったりしながらいただいたり
本当にとっても癒される理想のイベントです。

あ~、楽しかった!
明日も行きたいけど用事があって無理だなぁ(-_-;)
[PR]
by sucre-bonheur | 2007-06-02 16:09 | イベント