<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

これなーんだ?

久しぶりの続けて更新です・・・。
今日もいいお天気ですね。

e0104671_641433.jpg

さて、この面白い顔、なんだかわかりますか?

ずいぶん前にイベントで買ったcava?さんのピンクッション。
使い勝手のいいサイズで愛用しているのですが
この面白い顔は娘の仕業。

もちろん私は使うたびにバラバラにしてしまうのですが
なぜか毎回娘がこの顔に直します。

娘のクラスは今日まで学級閉鎖。
本当に風邪・インフルエンザが流行っていますね。
みなさんのところは大丈夫ですか?

More
[PR]
by sucre-bonheur | 2009-01-28 07:02 | handmade

やっぱり布が好き

3月のquarkさんのイベントの前にもうひとつイベントがあります。
伊勢市にある蔵deパスタ本店の「おくらギャラリー」の
ギャラリーショップに参加させていただきます。


           Mellow*Spacpetit e Ⅳ
         ~お気に入りが見つかりますように~

         2009年2月2日(月)~3月1日(日)
          at  蔵 de パスタ 伊勢本店


    蔵deパスタさんの詳しい場所はこちらをご覧ください。


Mellow*Spaceメンバーとの反省会ランチで少し刺激ももらったので
小物つくりをちょっとがんばってみました。
e0104671_9354473.jpg

本当に小物・・・定番ティッシュケースです。
これは私が大好きなC&Sのきなりにネイビーストライプで。
この布、本当に好きなんです!
他にも好きな布がたくさんあって布合わせやタグ合わせ
考え始めたら止まらなくなって・・・。

↓長いです。
正直言って自己満足の世界です。
(興味ない方はスルーしてくださいね。)

たくさん作りました^^
[PR]
by sucre-bonheur | 2009-01-27 10:10 | handmade

ミトン

今日はお天気がいまひとつでしたね。
仕事がお休みだったので久しぶりに家でのんびりできました。

で、ようやく初縫い!
e0104671_19482441.jpg


Nimes Cloth Houseのウールニットでミトンを作りました。

年末に自転車で駅前の商店街まで買い物に出掛けた時
たくさん着込んで行ったのに手元がとても冷たくなってしまいました。
革の手袋を買おうと思ってあちこち探したのですが
なかなか気に入ったものに出会えなくって・・・。

そんな時Nimesのお店でミトンのキットを見つけました。
このウールニットとっても気持ちがいいんです。
ふわふわでチクチクしなくて、さすがNimes!
ぽっこりした形も可愛くて、自分ではとてもお気に入りのなのに
娘には「手袋に見えない・・・どう見ても鍋つかみ」
と言われてしまいました。
いいもんね、あったかいんだから!!

こんな簡単なものですがやっぱりhandmadeは楽しい♪
せっかくミシンを出してきたのでもう少し何か作ってみたいな。
イベントもまだまだと思っているとあっという間に日にちがたっちゃうからね。
(いつもそう・・・学ばない私です)

それから
[PR]
by sucre-bonheur | 2009-01-18 21:38 | handmade

おいしいコーヒー

ご存知の方もいると思いますが私はコーヒーが大好きです。
冷たい飲み物が苦手で夏でもホットコーヒー党。
お休みの日家にいるとずっと飲んでいるといってもいいほどです。

幸い職場にはボタンを押すと豆を挽いてドリップするマシーンがあって
まかないの時には毎日のようにおいしいコーヒーが飲めます。
家にもラッキーなことにバザーで200円でgetした
HARIOのネルドリップのドリッパーがあるのですが
なかなかうまく淹れることができなくて・・・。

そんな私にとてもうれしいこんなイベントがお気に入りのcafeで開催されます。

e0104671_1910498.jpg



ドーナツドリッパーの考案者TORCHの中林さんによる
コーヒーのワークショップ。
実は私も早々に申し込みをしました♪

この企画と同時開催のこちらのイベントにも
mellow*spaceの仲間と参加させていただきます。

e0104671_1925262.jpg



詳しくはこちらで。

よかったらご一緒しませんか?
[PR]
by sucre-bonheur | 2009-01-15 19:35 | イベント

相棒

新年のご挨拶もまだのまま、気づけば1月も半分ほど過ぎてしまいました。
今更ですが、みなさんどんな年越しをされましたか?

私はといえばあいかわらず、・・・。
夫婦そろってサービス業なのでお休みは少なく
大掃除をして両方の実家に行ってあっという間に過ぎてしまいました。

2日の日は毎年主人の方の家族と初詣に行きその後、ちょっとお出かけします。
今年は滋賀県の近江八幡に行って城下町を散歩したりクラブハリエで有名な
日牟禮ヴィレッジにも行き、その後草津のイオンに寄って帰ってきました。
お天気が悪くて少し残念でしたが風情のある町並み
ぜひまたゆっくりと歩いてみたくなるところでした。

あとは特に変わったこともないお正月。
でも当たり前に過ごせることもありがたいことですね。
「おだやかな毎日を過ごす贅沢」って何かの歌詞にあった。


年が明けて初めて自分用に買ったものは・・・これ
e0104671_21402423.jpg

欲しいなと思っていた老眼鏡!
目だけはいいと思っていた私もとうとうこれのお世話に・・・。
雑貨屋さんでみつけた安くて可愛い老眼鏡。
かけてみたら本当によく見える。
夜のミシン作業に、細かい字の本を読むときに
私のよき相棒になってくれるでしょう。

今年はこの眼鏡にちなんで目の前のことをしっかり見つめて行こうと思います。
忙しさにかまけてつい後回しにしてしまっていること。
家族のことも含めてちゃんと向き合って
ひとつひとつこなしていくこと。
決して無理はしないで自分のペースで。

でも自分を高める意味でも何かの形でスキルアップはしたい。
資格を取るのもあり、ワークショップや教室に通ったりもできたらいいな。

のんびりなくせに欲張りなこんな私ですが
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by sucre-bonheur | 2009-01-13 22:15 | その他