<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

リネンポーチ

今日はいいお天気でしたね。
でも子どもたちはそれぞれ用事があって、ダンナも仕事だし
うちは毎週末そんな感じですが・・・
イベント前だとそれも好都合だったりして^^
たまった家事を適当に片付けながら(気づかないふりしながら)
今日はちょっと色々作ってみました。

まず、先日作ったポーチの続きです。
e0104671_20155523.jpg

花柄もカラーリネンもタグもC&S
こういう色違いって好きなんです。
パターンはsnowwingのペンケースのアレンジです。



e0104671_20351153.jpg


それから、リバティのヘアゴム。

画像ではわからないけど
裏は柔らかい革を使っているので
けっこうしっかりしています。
真ん中も革です。

リバティ、やっぱり好き!
柔らかい革を縫うのは難しかったけど
もっと作りたいな。









あと・・・

e0104671_2050533.jpg


久しぶりにネックストラップや
ペンダントも作りました。

好きでつい集めてしまうチャーム類
色々つけています。
ごちゃごちゃたくさんつけるのは
あまり好きではないのでちょっとだけ。

買っていただいた方が
好きなものをつけて使ってくれると
うれしいです♪








小さいものばかりですが
マイペースで楽しく作っています。
マルシェに持って行くつもりです。

クラフト&雑貨マルシェinベルファーム
5月31日(日)
10:30~16:00
松阪農業公園ベルファーム芝生広場
[PR]
by sucre-bonheur | 2009-05-23 21:09 | handmade

コツコツ縫っています。

マルシェまで1週間と少しになりました。
縫うことはとても楽しくいろいろアイデアも浮かんでくるのですが
・・・・・いかんせん時間がありません。
仕事行かずに家でずっと縫っていたいなぁ
そんなことばかり考えています。

細切れ時間を使って縫っているものは
e0104671_17273026.jpg

手持ちのハギレを組み合わせてポーチを。
なるべく家にある布・副資材を使って
新しく仕入れない!をモットーに。
バテンレース・イニシャルモチーフ・タグなども惜しげなく。


でもでも、先日はC&Sさんの神戸イベントに行って
少し布を買ってしまいました。
e0104671_17313634.jpg

リバティの綿ジャージーはカットクロスで購入。
シュシュを作りました。
ニット地は縫うのが大変かな?と思いましたが
やわらかく気持ちのいい布で
とっても縫いやすかったです。
他の色も欲しい!

細切れ時間に作るのに最適なシュシュ。
他にも色々作りました。

e0104671_1737457.jpg

イチゴ柄のリバティ
ローン地なのでレースをはさんで
みたけれど、
ちょっとラブリーな感じになっちゃった。





e0104671_17391467.jpg

LINNETさんの大好きなリネンストライプ
しっかりしたリネンで爽やかな色合い。




まとまったお休みがないので
縫い物に時間をかけることができませんが
早起きして子どもが起きてくる前とか
細切れ時間にコツコツと縫っています。

イベントで素敵な布をたくさん見て充電してきたので
今後はもう少し大物も作っていきたいです。
[PR]
by sucre-bonheur | 2009-05-19 17:47 | handmade

イングリッシュガーデン

今月末マルシェが行われるベルファームには
イングリッシュガーデンという庭園があります。

実は私の職場も同じベルファーム内なので
今日は仕事帰りにカメラ片手にちょっと散歩してきました。
e0104671_2122389.jpg


e0104671_2154185.jpg


仕事帰りなので夕方でしたが
まだまだ暑かったです。
夏が急にやってきたようですね。
園内は春から初夏のお花で
いっぱい!
花盛りです^^

ラベンダーもいっぱい!











e0104671_2173674.jpg

今週末の16日からベルファームでは
ローズフェアが開催されます。
薔薇の見頃ももうそろそろ。
あとアジサイもツボミをたくさん
つけていました。

マルシェの日もちょうど
このローズフェアの期間内です。
よかったらおでかけくださいね。

 クラフト&雑貨マルシェ
 inベルファーム
 5月31日(日)
 A.M.10:30~P.M.4:00


マルシェにむけて
[PR]
by sucre-bonheur | 2009-05-11 23:51 | その他

気分転換

雨もすっかりあがり気持ちのいい朝なのに
ヘンテコないたずら電話につきあって長電話してしまって
どんより落ち込んでいました。

タイミングよく友達が携帯に電話してきてくれて
切ることができたけど、けっこう長い時間話してしまいました。
途中からおかしいと思えてきたのに切るに切れなくて・・・。
友達に内容を話したら絶対おかしいって言うし
我に返ると自分でもどうしてそんな電話に長々つきあったのか
情けなくなってきちゃいます。
聞いてもらってずいぶんラクになったんだけど
まだまだ気分転換が必要だな、と
ダーっと掃除して好きなものを色々用意してまったり♪
e0104671_11304937.jpg

カフェオレ・ムーミンビスケット・カフェうらら

カフェうららの本は長谷川理恵さんのa lifeという番組で見て
どうしても欲しくてようやく先日手に入れたもの。
東海地区(+@)のカフェを紹介した本なのだけど
ただのカフェ本とは違う本当に素敵な本です。
ていねいに心をこめて作られたあたたかさの伝わる感じ。
私の宝物の本になりました。

実はこのa lifeに明日、私の職場のレストランの本社である
モクモク手作りファームの木村社長が登場するそうです。
ていねいに心をこめて、まじめに手作りしているモクモクですが
どんな風に紹介されるのかとても楽しみです。

モクモクのこと
[PR]
by sucre-bonheur | 2009-05-09 12:19 | その他

イベントはしご

GWですが、やっぱり我が家の予定はみんなバラバラです。
子どもたちもそれぞれクラブがあったり友達との約束があったり
お兄ちゃんは昨日は名古屋まで遊びに行っちゃいました。

どんどん離れていく子どもたちが頼もしくもあり
でもやっぱり寂しい母であります・・・。


ってことで、今日は私一人でイベントをはしごして来ました。
e0104671_1444979.jpg

まずは亀山まで車を走らせCorさん主催のイベントに

AntiquesやJunkものも色々。
素敵なアンティークがありましたが安くはないので
お値段も可愛い古い箱物を2つ買ってきました。
他にもボタンやモチーフなど細々と。

その後、津に寄ってcafe dolceさんのロジウラマーケットに。
こちらもいろんなジャンルの手作りに出会えてワクワクしました。

でも残念、用事ができたのでちょっと見ただけで
帰ることになってしまいました。


せっかく刺激をいっぱいもらったので
午後はちょっとミシンタイム。

e0104671_1582534.jpg
好きで買い集めた色んなお店の
色んな帆布でトートバッグを作りました。
どれも渋い色ですね。
しわ加工やヴィンテージ加工がいい感じです。



久しぶりに没頭していたらこんな時間になっちゃいました。
今月末のマルシェに持って行こうと思います。

明日(もう今日ですね)は仕事だった(-_-;)
もう寝ます。。。おやすみなさい!
[PR]
by sucre-bonheur | 2009-05-05 02:09 | イベント