春よ来い

少し暖かい日が続いたと思えば寒の戻りがあったり
三寒四温の季節でしょうか。

あいかわらずご無沙汰しております。
みなさんお元気ですか?

e0104671_16545929.jpg


私は元気にしています。
色々とあって忙しくしていましたが
今は少し落ち着いて
でもまだまだ心配なことがいっぱいで。

父の病気、入院、手術・・・
娘の受験・・・

仕事の方も忙しく(これはいいことなんだけど)
ちょっと疲れもたまっていて
なかなかブログを書く気になりませんでした。

パソコン自体あまり開いてなかったので
お友達のところもチェックしていなかったけど
みんながんばっているんだろうな。


今日は久しぶりに何もない休日で
家の中を片付けたり少しのんびり過ごしました。



春になったらやりたいこともいっぱい。
行きたいところもいっぱい。
今はもう少し我慢我慢です。


早く春が来ないかな^^
[PR]
# by sucre-bonheur | 2012-02-29 16:54 | その他

ようやく

完成しました!
e0104671_22291351.jpg

秋から通っていた革のバッグ教室での作品。
最後の講座をお休みしてしまってあと一歩で完成
というところで年を越してしまっていましたが
本日無事に完成しました。

柔らかくて上質な革、
色はdanskoのサボとよく似た明るいブラウンを選びました。
合せて持つととてもいい感じ。
できあがると本当にうれしいですね♪


教室では型紙の作成から革の裁断
縫製や道具の使い方などわかりやすく教えてもらえて
本当に楽しかったのですが
訳あって今期はお休みすることにしました。


でも必ずまた次のコースに通うぞっ。
それまでは家でコツコツ、手縫いでチクチクがんばります。
[PR]
# by sucre-bonheur | 2012-01-18 22:53 | handmade

今年もよろしく


年末のご挨拶もしないまま年が明けてしまいました。
あいかわらず放置しすぎのブログですみません。

e0104671_17452183.jpg

みなさんよい年越しはできましたか?
私もなんとか例年通り・・・。
短いお正月休みも家族孝行(?)に明け暮れ
3連休の仕事も終わり、明日から子どもたちも学校が始まります。
毎日寒い日々ですが明日からまた超早起き生活。
ちゃんと起きられるかな?

寒い冬は嫌いじゃないんだけど
年々冷えが気になるようになってきました。
風邪などに負けないようにがんばりましょうね。

More
[PR]
# by sucre-bonheur | 2012-01-09 18:07 | その他

可愛いもの

12月になってしまいました。
今年も残すところ1ヶ月。
私もひとつ年を重ねてしまいました。

e0104671_15325042.jpg

少し早い自分へのプレゼントとして?
先日の6人展で連れて帰ってきた可愛いもの。
どちらも小さくてとてもよくできています。
どこに飾ろうか思案中。



さて、今日はイベントのご紹介をひとつ。
ブログを通して仲良くしていただいているpondasanのイベントが
もうすぐあります。
e0104671_15415384.jpg

もう5回目になるんですね。
お店から手作りされた可愛いお店には
若い作家さんたちの可愛い作品がたくさん並ぶはずです。

お近くの方はぜひおでかけくださいね。
詳しくはjam.cocoさんのブログで
私もお邪魔しようと思っています。
[PR]
# by sucre-bonheur | 2011-12-01 15:48 | イベント

ありがとうございました。


「6人展」おかげさまで無事終わりました。

e0104671_1921237.jpg



2日間ともお天気にも恵まれたくさんのお客様に足を運んでいただきました。

素敵な空間に6人の作品が並んだギャラリーは
特に細かい打ち合わせをしたわけではないけれど
それぞれの作家さんの雰囲気がうまく出ていたのではないかと思います。
自画自賛ですが・・・ 笑


shopというより作品展としたからか
openの時間に集中することなく
(むしろ2日目のほうが多かった!)
コンスタントにとてもいい感じでお客様が来て下さったおかげで
お話しながらゆったりと過ごせました。

中の様子は・・・
[PR]
# by sucre-bonheur | 2011-11-27 19:43 | イベント

本日

毎日寒いですね。
お元気ですか?

いよいよ本日11時より
ギャラリーカフェKomaにて「6人展」を開催します。

e0104671_6123311.jpg

作品展、という気負いからかなかなかはかどらず
たくさんは仕上がりませんでしたが
私も苦労して仕上げた作品を持って行きます。

↑のバッグは革の大きめトートです。
持ち手とへりの部分にステッチを入れました。

e0104671_6163360.jpg

ふわふわのファーを使ったななめがけや

e0104671_617418.jpg

革を使ったリバティのヘアゴム


他にも革を使ったバッグや小物をこまごまと持って行きます。

今日と明日、お時間のある方はぜひお出かけください。
お待ちしています。

詳しくは前回のblogをご覧ください。
[PR]
# by sucre-bonheur | 2011-11-25 06:21

6人展

いつまでも暖かいと思っていたら
昨日、今日はすっかり寒くなりました。
もう11月ですね。


実は今月、すごくすごく久しぶりにイベントに参加することになりました。
以前住んでいた町で素敵な作家さんたちとご一緒します。


e0104671_904824.jpg
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

6人展
 
日時 2011年11月25日(金)11:00~15:00
            26日(土)10:00~15:00

場所 Gallery Cafe Koma(ギャラリーカフェ駒)


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
e0104671_912075.jpg


 作品展ですが、ご購入を希望される方はスタッフにおたずねください。
 マイバックのご用意をお願いします。

More
[PR]
# by sucre-bonheur | 2011-11-10 09:02 | イベント

DANSKO

金木犀の香りがさわやかな頃となりました。
一日の気温差がすごくて体調管理も大変な時期ですね。
みなさんお元気でしょうか?

なんだか月に一度ペースになってしまってすみません。

秋は大好きな季節ですが最近は決まって9月に少し夏の疲れが出てしまって。
トシですね。
それでもおかげさまで根が丈夫なので元気にしております。
丈夫な体とプラス思考だけが私のとりえですから。

e0104671_12113878.jpg


夏がんばった自分へのご褒美にこれを買いました。
DANSKO×岡尾美代子さんの限定イングリッド。
DANSKOはお友達のをちょっと履かせてもらってからずっと欲しかったんです。
今回のこの限定、ネットで見てビビッときてしまって、
正直安くはないけど一生もののつもりで予約しました。

先日届いたんですが、やっぱりいいですね。
家に帰っても脱ぎたくない、本当にそんな感じ。
なんとも言えないこの色もだんだんいい色に育ってくれそうで好きです♪

More
[PR]
# by sucre-bonheur | 2011-10-06 13:01 | お気に入り

スタートの秋


私にとってちょっぴり苦手な夏が終わり大好きな秋がやってきました。

e0104671_10592874.jpg


みなさんお元気でしょうか?
台風は大丈夫でしたか?

私の家のまわりは大丈夫だったんですが
息子の利用するローカル線の電車の橋梁が一部破損し
しばらくの間一部区間で運行がされないそうです。

不便ですがこれくらいのことですんでありがたい
そう思わずにはいられません。



e0104671_1121256.jpg



夏の間私はわりとがんばって仕事をしていました。
お休みの日もなんだかんだと予定があって
しばらく手作りのほうもお休みしていました。
(いつものことだけど・・・。)

こんなことではいけないと一念発起して
この秋はちょっと本格的にスクールにでも通ってみようかと思って。
水曜日にその1回目に行ってきました。


革のバッグ教室。
トライアルとして画像のポーチを作らせてもらったのですが
型紙をとるところから革を断つところ、ミシンがけ・・・
すべてにおいてとにかく目からウロコ状態でした。

専用の道具や工業用ミシンの使い勝手のいいこと!
今まで布と同じような作り方をしてきたけれど
革には革の工程があって、そのとおりにやれば
それはそれはきちんと仕上がるということ。

本当にいい勉強になりました。
先生もきれいで優しくて素敵な方だし
他の生徒さんもみなさんいい人そうだし。
思い切って申し込んでよかった♪
毎週名古屋まで行けるのもうれしい^^


テンションも上がったのでもっとがんばるぞ!
明日はもうひとつテンション上げるために大阪に行ってきます^^
毎年恒例のお楽しみ♪
[PR]
# by sucre-bonheur | 2011-09-09 10:41 | handmade

8月

今日から8月ですね。
最近は暑さも少し和らぎエアコンのいらない日が続きます。
みなさん夏休みはいかがお過ごしですか?

e0104671_945517.jpg

うちは子どもたちも大きいので夏休みもそれぞれ
夏期講習だったり友達との約束だったりと予定があり
私も仕事のペースも普段とあまり変わらない日々を過ごしています。

バタバタと忙しくしている中でホッと一息。
夏でも温かいコーヒーをいれて時々こうやってほっこり。
伊賀上野のcafe Wakayaの豆乳クッキーの顔が
なんとも可愛くて癒されます。

今日は仕事がお休みなのでみんなを送り出した後
ちょっとのんびり。
涼しい日だし本当に何か縫い物したいな♪


それから今日は・・・
ニッチを紹介したいと思います。


新しい家にはニッチを作りたいなぁ、と以前から思っていました。
e0104671_9594628.jpg

玄関を入ったところにあるニッチ、
上段はお気に入りのcraftseedさんのカレンダーを
下段には松ぼっくりのキャンドルとこちらもお気に入りの
Rambleさんの革のミニブーツを並べています。
画像が見にくくてすみません。
小さいのによくできていて本当に可愛いんですよ。


そして階段を上がったところにある2階のニッチには
e0104671_106913.jpg

haru+miさんの可愛いソラシドちゃんが。
もちろんこちらも大のお気に入り!
「おかえりなさい」って迎えてくれてるようです。
[PR]
# by sucre-bonheur | 2011-08-01 10:12 | 家のこと